ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【起業マインド形成】ゆっぴの目が点~会社は「1人」で経営しなさい~

 

どーも、ゆっぴです。

 

今日は東京では記録的降雪だったらしいですね。

f:id:norisk-nolife:20180122225531j:plain

4年ぶりとか。

そんな中、北海道にいる会社の同期は、「こんなの普通だろ。」

と言っていて、身を置いている環境によって感じ方違うんだな~。

と思った1日でした。

 

 

身を置いている環境によって感じ方が違うっていうのはいろんな場面で感じます。

そもそも、自分の性格が形成される要因は環境要因が大きいんだとか。

DNAじゃないんだ、、、

特に、一番身近な親の影響ってすごいですよね。

私、実は、大学時代教育学部でした。

教育実習などに行き、気付いたことの1つとして、

 

「荒れている子どもの家庭は崩壊している」

 

これは間違いないですね。

他人に暴力を与える子、教師にはむかう子、不登校になる子。

全て、その子の家庭環境が影響しています。

ある意味、子どもからのシグナルなんですよね。

子どもだって苦しいんです。

そこを助けてあげられる教師か、

ただ怒鳴って怒る教師か、

では大違いです。

 

そういう意味では、学校教育は子どもだけを教育するのではなく、

親も教育しなくてはいけないのかなと。

そんなことしてしまうと、教師が過労死で死んでしまいますが、、、

 

ちなみに、私の卒論テーマは、

「ほめるという指導が与えるやる気への有意性」

でした。

詳しいことは、後述、「Who's ゆっぴ~大学編~」で述べていきます。

 

ちなみに、既に完成している自分シリーズ(Who'sゆっぴ)

 

も、是非読んでみてくださいね! 

 

目次

・前略

・今日出会った本

・まとめ

 

 

                       

前略

一旦、自分史シリーズ(Who'sゆっぴ)の間に、挟みますw

少しリフレッシュという意味も含めて。

まだまだブログに慣れていませんが、更新し続けます!

面白い内容にしていきたいな。

万人受けする内容が理想だけど、

私は、「ゆっぴっておもろい!もっと知りたい!」

と思ってもらえる人を1人でも多く作っていきたいですね!

いくで!やるで!ゆっぴファン、ゆっぴブランドの確立や!w

 IYYY!(某twitterアカウントのぱくり)

仮想通貨やっている人ならピンとくるかもw

 

 

                       

今日出会った本

「最近本とか読んでないな~と」仕事帰りにふと寄った書店で見つけたある1冊。

タイトルが衝撃的すぎて思わず買ってしまいました!

 

f:id:norisk-nolife:20180122231843p:plain

会社は「1人」で経営しなさい

 

起業を考えている私にもってこいの本!!

ぱらぱらと読んで面白そうだったので即買いw

 

私も起業する際に決めていることとして、

会社を大きくしないor大きくなりそうだったらM&Aで売却

と考えています。

正直、社員1人持つだけでも責任が一気に重くなりますし、身動きも取り辛くなるな

と考えています。

自分でできないことはどんどんアウトソーシングで効率化していけば良いと考えています。

勿論、固定費はなるべく低く。

会社拡大にはメリ・デメ両面ありますが、今のところデメの方が大きいかなと。

 

まだまだこの本の中身は読めてないので読破したら感想書きます!!

 

 

                       

まとめ

ということで、本屋で奇跡的に出会った1冊。

久しぶりに本屋行ったけど悪くないな。

 

実は、昨日テレビ「林先生の初耳学」において、

ながらスマホを警鐘しているシーンがありました。

f:id:norisk-nolife:20180122235044j:plain

自分に置き換えて考えてみると、

最近スマホをいじっている時間が無駄に多いなと。

これは非常に時間損失だ!と。

さらに、人の話聞きながらいじってしまうことも、、、

友達の話や身近にいる人の話を確り聞こう。って改めて感じました。

とか言いながら、本屋という矛盾w

要は、スマホをいじる時間を減らして、その他に時間を割こうと考えたわけです。

スマホは時間を奪うが、得るものは少ない。(*用途による)

ましてや時間は有限であり、貴重ですからね!

 

あー、早くこの本を読みたいというワクワク感がある一方で

睡魔も、、、

実は、私睡眠十分取らないと死んじゃう芸人なんです。

7時間は最低でもほしいですね。

寝過ぎやろ!というツッコミは聞きませんw

 

さて、まだ今日は月曜。

明日は火曜。

憂鬱さは一切ありませんね。

今の仕事嫌いではないのでw

嫌いだから退職して起業したいわけでもないですしね!

明日は、勉強会2回もあるので、確り研修して販促に繋げていきます!

 

では、おやすみなさい~