ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【会社員でも節税効果!】不動産投資の知られざるメリットとは!?

 

どーも、ゆっぴです!

 

1/29(月)の日経では、

「楽天、朝日火災を買収!」

のインパクトが強かったですね~

 

楽天の資金力とマーケティングは面白いですね。

特に、この1年は楽天の世界的知名度がぐーーーんと上がりそうです。

なぜならば、

FCバルセロナの公式スポンサーになったから

です。

 

サッカー好きはもちろんのこと、

サッカーをあまり知らない方でも聞いたことあるチーム名ではないでしょうか。

有名選手でいうと、メッシ!!

もう、異次元ですね。

間違いなく、21世紀最高の選手です。

私も大好きです。

メッシ以外にも、イニエスタ・スアレス・ピケと曹操たるメンバー。

まさにスーパー集団です。

 

楽天は、

そのドリームチームのグローバルメインパートナー(公式スポンサー)になったんです。

更に、驚愕なのが、その契約金。

4年間で、なんと、

257億円!!!

果てしない数字ですw

しかし、楽天はその金額を払ってまでも価値があると判断したのでしょう。

おそらく、この経済効果は何倍、何十倍にもなって返ってくることでしょう。

 

ちなみに、楽天×バルセロナの特設ページめちゃくちゃかっこいいです。

ユニフォームのど真ん中に

RAKUTEN

の文字が!

インパクト大ですねw

 

今後の楽天の動きに注目です!

株買っておこうかなw

 

 

 

さて、今日はまたテイストを変えまして、

 

「不動産投資」

f:id:norisk-nolife:20180131011839j:plain

これをテーマに少し書きたいと思います。

私もまだ調べ始めたばかりなので内容薄いですw

 

仕事柄たまに、不動産営業マンの方と名刺交換するので、

ちょっと興味もあり、話を聞いてきました!

そしたら、

「そんなメリットがあるんだ!」

と初耳な情報もありました。

早速見ていきましょう!

 

 

 

目次

・そもそも不動産投資の儲かる仕組みとは

・会社員でも節税効果!?

・不動産投資ローンと住宅ローンの違い

 

 

 

 

                                                                                                                                                 

そもそも不動産投資の儲かる仕組みとは

f:id:norisk-nolife:20180131012423j:plain

 

まあ、一番気になるところですよねw

儲かるか儲からないか。

儲かる仕組みとしては、シンプルで、

人が継続的に入居してくれる

これが大切。

つまり、家賃収入です。

 

みなさんは、基本的に家を買うわけです。

といっても、一気に2000万、3000万は出せないので、

ローンを組むんです。

そして、月々そのローンを返していくのですが、

人が入居してきて、家賃収入が入ってくればローンを相殺できます。

 

例えば、

シンプルな設定で、

30年ローンが毎月80000円(支出)

家賃収入が毎月70000円(収入)

かかるとします。

*ほんとは管理手数料やらなんやらかかりますw

そうすると、

支出ー収入=80000円ー70000円=10000円

つまり、毎月、10000円投資すればいいわけです。

そして、ローン完済後には、

70000円が毎月収入として入ってきて、

老後の年金として使えます。(よくあるトークw)

 

しかし、落とし穴もたくさんあります。

一番大切なのは、空室期間を作らないこと。

これすごい大事です。

なので、入居率、回転率などの数値が大事になってきます。

 

1カ月、2カ月、3か月、

と人が入ってこず、空室になってしまうと、

その期間はマイナスになってしまう訳なんです。

その空室期間を作らないためには必要な要素がいくつもあるわけなんです。

 

シンプルな仕組みです。

 

 

 

 

                                                                                                                                                 

会社員でも節税効果!?

f:id:norisk-nolife:20180131014948j:plain

 

これは知らないところが多かったですね。

会社員は経営者と違って節税しにくいよな~

って思っていたんですけど、

意外とそうでも無さそうです。

不動産投資をすれば。

 

キーワードは、

必要経費

です。

 

細かい点を話すと、

租税公課や減価償却などあるのですが、

難しい単語だと読む気なくなってしまうのでシンプルに書きますw

 

ずばり、必要経費がなぜ節税効果かというと、

そもそも、節税すためにはどうすればいいのか。

年収を下げる必要があるんです。

よく、

「額面と手取りが全然違う!」

という話を聞きますよね。

 

もちろん皆さんもそう感じる方は多いのではないでしょうか?

みなさん、ご存知の通り、国民には三大義務があります。

 

納税の義務

教育の義務

勤労の義務

 

そして、ここでお話するのは納税の義務にあたる、

税金

です。

 

私達は所得に応じて払う所得税と、市町村によって変わってくる住民税を納めなければいけません。

所得税と住民税は比例関係にあります。

所得税が増えるほど住民税が増えます。

所得税は所得が増えるほど大きくなります。

それは日本という国が超過累進課税というものを導入しているからです。

これは、

所得が多い人ほど税金たくさんかかるよー

ってことです。

 

年収1000万円(額面)の人でも、

所得税・住民税、他にもいろいろ取られて、

結局手元に残るお金は700万円(手取り)ほどです。

 

けっこー持ってかれますよねw

まあ、それだけ稼いでるのだから国に貢献しろということなのでしょう。

 

話を戻すと、では、会社員でどうやって節税するのか。

簡単です。

年収(額面)を減らせばいいのです。

 

「え?年収を減らす!?」

と思った方いるのではないでしょうか。

しかし、収入を減らすわけではありません。

税金を減らすのです。

つまり、節税です。

 

先程、

所得税と住民税は比例関係にある。

所得税は所得が増えるほど大きくなる。

というお話をしました。

そうです、逆も然りです。

所得税は所得が減るほど小さくなるんです。

 

その中で所得を減らす方法の1つとして、

必要経費の話をします。

 

必要経費とは、

簡単に説明すると、不動産所有にあたりかかる経費ということです。

 

例えば、代表的なものとして、

・損害保険料

火災保険や地震保険など

・修繕費

部屋の修理や畳の入替など

・借入金利息

借入金の返済額のうち元本に相当する部分

 

更に、面白いのが、

・交通費

管理会社などと打ち合わせ、不動産会社が主催するセミナーに参加など

・交際費

管理会社と打ち合わせ、不動産投資仲間との交流会など

 

こんなものまで経費に算入できる可能性があるのです!

そして、この使った経費を確定申告で提出すれば、

納めすぎた税金が戻ってくる。

つまり、節税ができるということなのです!

私自身、交通費や交際費も必要経費として算入させることができ得るのは知らなかったです。

会社員ですが、個人事業主みたいですよね!

不動産投資にはこんな側面もあるのです!

 

*もちろん、何でもかんでも必要経費にできるわけではありません。

社会通念上妥当と思われるものでないといけません。

詳しくは税理士さんにお聞き下さい。

 

 

 

 

                                                                                                                                                 

不動産投資ローンと住宅ローン

f:id:norisk-nolife:20180202010552j:plain

 

これは非常に難しい点ではあります。

不動産投資をする際、余程お金を持ってる方でないと、ローンを組み購入すると思います。

しかし、そのローンの組み方・種類によって、

不動産投資は大きく成果が変わってきます。

 

ローンには金利があるのですが、

この金利が0.1%でも変われば大きく違ってきます。

とりわけ、住宅ローンが1番優遇されています。

金利は1.0%前後。

対して、不動産投資ローン。

金利は2.0〜4.0%ほど。

 

これがどれだけ違うかというとかなり違います。

 

例えば、

3000万円を30年で返済する場合(固定金利)

金利3.0%ならば、

4553万円

金利1.0%ならば、

3476万円

 

と、1000万円以上も変わってくるのです!!

大きな違いですよね。

 

当然金利は低い方が良いですよね!

つまり、住宅ローンの方が優遇されてるのです!

しかし、全てが全て住宅ローン適用はできません。

賢く使う必要があります。

 

その1つは賃貸併用住宅です。

 

賃貸併用住宅とは、

自分が住むスペースと入居者が住むスペースが一緒の家です。

大家が一緒に住んでいるような家ですね! 

 

賃貸併用住宅にすると住宅ローンが適用できる可能性があります。

建物の内、自分が住むスペースを50%以上にしなくてはならないという条件がありますが。

その他にも制約はあります。

しかし、より優遇される住宅ローンを選べるのは大きなアドバンテージではないでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

以上、

・そもそも不動産投資の儲かる仕組みとは

・会社員でも節税効果!?

・不動産投資ローンと住宅ローンの違い

でした!

 

いかがでしたでしょうか。

私自身、不動産投資に関してはまだまだ勉強中ですが、

知れば知るほど面白いですね!

未熟な内容ですみませんw

もっと勉強します!!

中でも、必要経費なんて、サラリーマンでも節税可能な方法の1つですよね!

仮想通貨という半分投資半分投機も良いですが、不動産投資もありだと思います。

 

近々、非常に優秀な不動産営業マンとお会いし、話を聞いてくるつもりです。

どんな話が聞けるか今から楽しみです!

 

今私のマイブームは税金や投資について勉強することですw

特に、相続税・贈与税のからくりや裏技は、

こんなやり方があるのか!

って驚きの連続です。

勿論、国税庁から見てクロなことはしませんけどねw

 

 

最近、会社内で風邪が流行っておりますが、みなさんも体調には気をつけてくださいね!

では、また!