ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【大自然の中での読書のススメ】至福の時間過ごしませんか?

 

どーも、ゆっぴです!

 

みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。

家族や友達と旅行に!

毎日飲み歩き!

家でまったり~

といろんな過ごし方ありますよね!

 

私はいろんなことしました。

高校の友達と飲みに。

光る泥団子を作りに。

プライムビデオ鑑賞。

木曜にある試験勉強。

 

と、なかなか充実したGW過ごせてます。

 

他にもいろんなことをしたのですが、

今回はその中で1つフューチャーして書いていきます!

それは、

 

大自然の中での読書のススメ

 

です。

美味しい空気を吸いながら、

そよ風に当たりながら、

川のせせらぎを聞く。

これだけでも十分贅沢だと思います。

そんな環境で読書って本当に最高です。

 

都会の喧騒に疲れた方、

ちょっと一味違う環境で読書を楽しみたい方、

自然の中でゆっくりしたい方、

にはオススメです!!

 

 

 

目次

・大自然味わいたいな×読書したいな

・哲学の道で優雅なヒトトキ

・京都の大自然を堪能

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

大自然味わいたいな×読書したいな

f:id:norisk-nolife:20180505112616j:plain

 

それはGW2日目の事だった。

ちょっと休みの日は起床が遅くなる私。

大体10時過ぎになるw

この日は休みの日だったが8:00には起床。

いつもより早起きして得した気分♪

 

しかし、この日は何も予定がなかった。

何しようかな~。

折角の休みだし家にいるのは勿体ないな~。

そんな時、床に置いてあった本が3冊。

そのうち1冊は以前紹介したホリエモンの多動力。

その記事はこちら。

それ以外の2冊はまだ読んでいなかった。

「今日は優雅に本を読む日にしよう!」

ポッと思いついた。

 

普段とは違うとこで読書したいな~

ということで、どんなとこで読書したいかと考えた時に

大自然の中 

と一瞬で答えが出た。

 

もともと自然が大好きな上、

最近、自然を堪能できていないなと思っていた。

 

ということで、

大自然×読書

ということが決まった。

あとは場所。

 

行ったことがあるところより、行ったことが無い所に行きたいな~

少しだけ遠出してもいいな~

と思った時に、

京都と神戸がでてきた。

*大阪在住のため

 

自然といえば京都の方がありそうやな、

という独断と偏見で早速、

「京都 自然」

とググる。

その中でいろんな候補を見ている中で、

その場所を見た瞬間、決めた。

 

大自然を堪能でき、

川のせせらぎを聞け、

読書に最適な場所。

 

そう、あそこしかない。

ここしかない。

 

哲学の道!!!

 

ここで読書したいと思った。

正直、決めた理由は、

「哲学の道で読書とかめっちゃ優雅やん!!」

という小学生的発想www

秒で決まった。

 

家からも1時間くらいで行ける。

ということで決まってからの行動は早い。

すぐに支度して哲学の道目がけて出発!!

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

哲学の道で優雅なヒトトキ

f:id:norisk-nolife:20180505114527j:plain

 

電車とバスで乗り継いで、

哲学の道近くまで来た。

 

アクセスで言うと、

京都駅からバスで40~50分ほど。

最寄駅は銀閣寺前(市バス100系統)と銀閣寺道(市バス5、17系統)

運賃は230円。

 

場所はこんなとこ。

f:id:norisk-nolife:20180505115117p:plain

近くには銀閣寺等がある。

この青いラインで描いてあるところが哲学の道である。

結構長い。

歩いたらまあまあな距離ある。

 

私の場合、少し手前で降りた。

ちょっと散歩しよう。

ということで、真如堂前で降車。

 

お昼の時間も近かったので昼ごはん欲しいな~

と思っていた時、気になる看板を発見!!

f:id:norisk-nolife:20180505120120p:plain

「お米の美味しいおにぎりです。」だと・・・

この白米食すべきや!!

と思い飛び込んだ。

その名も、

まんぷくおにぎり米都

 

f:id:norisk-nolife:20180505120331p:plain

店構えはこんな感じ。

中に入ったらショーケースの中におにぎりが並んでおり、

おかか、ゆかり、梅干し、、こんぶ、天むす

と多種多様なネタが。

そして、それぞれ手書きで書いてあるのがなんとも渋い。

写真撮っておけばよかった、、、

そんな私は、「天むす」と「しゃけ」をチョイス。

合計400円。

良心的である。

 

そして、その味は、、、

「日本人でよかったーーー!!!」

と思わず叫びたくなった。

*叫んではない。

それぐらい美味しい。

作った人の温もりが感じられ、

ネタも確り入っている。

特に天むすは美味だった。

 

ここは哲学の道に行く前に是非寄ってみてほしい。

 

まんぷくおにぎり米都

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26015025/

 

哲学の道までの道中も風情ある。

f:id:norisk-nolife:20180505122122p:plain

 

そこから歩いて10分もしないくらいでやっとお目当ての場所に!!

 

f:id:norisk-nolife:20180505125947p:plain

おお!!!

f:id:norisk-nolife:20180505130055p:plain

What a

f:id:norisk-nolife:20180505130203p:plain

beautiful

f:id:norisk-nolife:20180505130334p:plain

world

f:id:norisk-nolife:20180505130501p:plain

it

f:id:norisk-nolife:20180505130637p:plain

is!!!

 

と、言葉はいりません。

ただただ綺麗です。

風情ありすぎます。

写真じゃ伝わらない良さがありますね。

 

平安時代にタイムスリップしたみたい。

時の流れが違いますね。

異空間です。

 

日本人観光客、外国人観光客もいましたが

そこまで人は多くなく、

がやがやもしていません。

みなさんこの景色に感動し、味わいたいため、

静かです。

美術館と一緒です。

そんな雰囲気があります。

 

哲学の道を歩いていると気になるカフェを発見!!

f:id:norisk-nolife:20180505131337p:plain

「ここで読書やな。」

またしても秒で決まりました。

 

GREEN TERRACE

というカフェ。

店内とテラス席があります。

迷わずテラス席へ。

f:id:norisk-nolife:20180505132151p:plain

目の前が哲学の道!!

遮るものは何もありません。

いやー気持ちいい!!

木々の葉が動く音

川のせせらぎ

鳥のさえずり

絵本の中の世界です。

*店内席でも全面ガラス張りなので非常に気持ち良いです!!

 

アイスコーヒーを頼みいざ読書。

f:id:norisk-nolife:20180505132432p:plain

 

哲学の本やないんかい!!!!

 

というツッコミしてくださった方ありがとうございますww

3時間ぐらい読書してましたね。

集中力も研ぎ澄まされてました。

感想はいつか載せますね!

 

是非、哲学の道でゆっくり読書したり景色を眺めたい方はこちらのカフェへ!!

ケーキなどのスイーツもおいしそうでしたよ♪

 

GREEN TERRACE

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26028269/

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

京都の大自然を堪能

f:id:norisk-nolife:20180505133116j:plain

 

哲学の道を後にし、

もう少し大自然を堪能したいということで、

京都御苑に。

f:id:norisk-nolife:20180505133602p:plain

広すぎます。

中心にある緑の部分全部ですw

これぞ大自然!!

 

f:id:norisk-nolife:20180505133424p:plain

趣ある~

 

中に進んでみると、

もう大自然です。

f:id:norisk-nolife:20180505133814p:plain

木々の圧倒感!!

 

f:id:norisk-nolife:20180505133928p:plain

これはパノラマで撮れば良かった。

1枚じゃ収まりきれないくらい広い!!

 

f:id:norisk-nolife:20180505134101p:plain

中にはこんな庭園も。

外国人はこういう雰囲気好きなのだからか、

みなさんシャッターぱしゃりぱしゃり。

でも、その気持ちわかるな~

 

f:id:norisk-nolife:20180505134305p:plain

開放感すごいな。

空もきれいやったし、本当に良き!!

 

ということで哲学の道歩きすぎて疲れていたので、

そこまで京都御苑の中は歩きませんでしたw

 

しかし、ここも大自然を感じられるスポットです!

ピクニックしに来ていた人もいれば、

ランニングで休憩している人もいれば、

女子会している人もいれば、

いろんな方たちがいました。

 

間違いないのは、みなさんにとって憩いの場であるということ。

入場料無料なので是非!!

 

京都御苑

https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

 

 

 

まとめ

以上、

・大自然味わいたいな×読書したいな

・哲学の道で優雅なヒトトキ

・京都の大自然を堪能

でした!

 

 

いやー、ほんとに有意義な一日でしたね。

最後は錦市場で食べ歩きして帰りました。

京都を堪能した1日でした。

 

家やカフェで読書も良いですが、

大自然の中での読書はまた一味違い良いですよ!

環境を変えるだけでこんなにも感じ方が変わってくるのかと!

また、日々いろんな雑音がある世界から離れてみると、

本当にリラックスできます。

最近息抜きが出来ていない方にもオススメです!

読書しなくてもいいので、一度大自然を感じに行って下さい。

私は定期的に大自然を感じに行ってますw

本当にそれだけでリラックス・リフレッシュ効果があります。

 

是非、休みの日に大自然を感じに行ってみてください!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!