ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【会社員でも経営者意識を持て】人材ではなく人財となるために

 

 

どーも、ゆっぴです!

 

前回の記事は、ホリエモンの多動力を読んでの感想を書いていきました。

早速実践していることもあります。

特に意識していることは電話を極力減らすこと。

今まで電話で済ませていた内容も、最近はメールで済ませます。

そうすることによってだいぶ時間創出ができるようになりました。

電話だとちょっとだけのつもりが、

ついつい話題を振られて長くなることがありますからね。

 

メールにすることにより、

伝えたいこと

知りたいこと

をより簡潔にすることができます。

たった6分の電話でも1日10本あったらそれだけで1時間ですからね。

バカにできないです。

それが365日(実際の営業日はもっと少ないですが、、、)だとすると、

1時間×365日=365時間≒15日

15日!!

1年の内15日も電話だけで拘束されるんですよ。

バカらしいですよね。

 

極力電話を減らし、時間創出。

これ案外良いかもしれないです。

更に効率化図っていきたいですね!

 

今回は、

営業の仕事をされている方、

将来起業しようと思っている方、

一生サラリーマンとして働き続けようと思っている方、

にはオススメです。

といっても私の体験談ですがw

社会人3年目となり今年意識して取り組んでいること。

それは、

 

経営者意識を持つこと 

 

会社に属しているサラリーマンだとこの感覚ってなかなか持ちにくいと思います。

しかし、これからの時代もサラリーマンとして続けていくのであれば、

AIに負けず、

自分ならではの強みを持ち、

付加価値をつける

ということが必須となってきます。

 

今回はその経営者意識に焦点を当て、書いてきたいと思います!

 

 

 

目次

・営業する中で見出してきたモノ

・経営者意識を持つとは

・人材ではなく人財となるために

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                       

営業する中で見出してきたモノ

f:id:norisk-nolife:20180428092630j:plain

 

今年の4月で社会人3年目となりました。

早いものですね~

大学卒業してもう3年経ったのか。

月日が流れるのは早いです。

 

そんな私は金融業界で営業の仕事をしています。

3年目に入り、

いろいろ見えてきたモノがあります。

 

1年目:がむしゃらに営業

2年目:PDCAを回し改善の繰り返し

3年目:経営者意識を持ち、他者との圧倒的差別化

 

こんな感じで3年間営業をしてきました。

 

1年目:がむしゃらに営業

ここに関してはその通りです。

配属初日から担当が振り分けられ、

右も左も分からないまま営業いってこーい!

という感じ。

業界用語なんてさっぱりわからないし、

自社の部署も全く分からないし、

頼れる人いないし、

という地獄の中でのスタートw

 

当然ミスの連発。

営業先からは怒られ、

上司からも怒られ、

!!!!???状態。

 

そんな中がむしゃらにやり続けた1年目でしたね。

まずは、自社規定を確りと把握し、

商品の特長とメリットを掴む。

 

そして、営業先の人から教えてもらうw

「自社の商品のどんなとこが強みなんですか?教えてください!!」

と、恥を捨ててw

 

相手も教える立場になると良い気分になるのでペラペラ喋ってくれますw

それを必死にメモ取りし、帰って復習。

そんなことを続けていると、

なんか勉強熱心だと思われ、段々と仲良くなっていくんですよねw

そうすると今の売れ筋だったり、他社商品の強みだったり教えてくれます。

あ、私の仕事内容はここに書いてあります。

こっちは必死なだけですがw

 

そんなことで駆け抜けた1年目。

 

2年目:PDCAを回し改善の繰り返し

そんな1年目を過ごし、2年目は効率化と効果の最大化を狙いに行きます。

要は、もっと簡単に数字上げられる方法ないかな~って探していたわけですw

 

周りの先輩や他社の営業マンがやっていないことをやろうと。

ゆっぴならでは作っていきたいなと。

正直、他社商品と争うの疲れたんですよねw

非効率的ですし。

良い商品はコロコロ変わるので。

 

そんなとこでは争わず、

ゆっぴだからこそ、

ゆっぴにしかできないことをやろうと。

そう思ったわけです。

 

いろいろ試す中で成功経験と失敗経験をたくさん積みました。

  

3年目:経営者意識を持ち、他者との圧倒的差別化

これが今までの集大成。

今年はこれをテーマに取り組みたいですね。

 

私は会社に属している、いちサラリーマンですが、

経営者意識を持って営業できると強いなと。

私の営業先には私と同じようなサラリーマン体系の人もいれば、

個人事業主、社長と幅広くいます。

 

そんな彼らも私のような営業マンから営業をたくさんかけられているわけです。

正直しんどwww

と私が相手の立場だったら思いますし、

そんな営業をしている営業側もしんどいです。

 

相手にぺこぺこしてごますりして。

こんな営業面白くもないし、能力がないやつの営業にしか思えません。

 

ごますりが最強にうまい人もいますがwww

 

じゃあどうすればいいのか、それは、

相手に、

こいつのおかげで売上が上がった

人材教育がうまくいくようになった

と思ってもらうようになっていけば良いんです。

難しいんですがねw

次にそこの経営者意識を持つとは、

というところについて述べます!

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                       

経営者意識を持つとは

f:id:norisk-nolife:20180428100029j:plain

 

さて、経営者意識を持つとは。

 

営業先の人と対話する時に心掛けていることは、

相手に対して、いち経営者として向き合うことです。

ただの営業マンとしてではなく、自分自身も経営者として考えるんです。

つまり、当事者意識(相手事を自分事のように考える)ことです。

そうすることで見えてくるものはたくさんあります。

自分だったらどうするのか、自分だったらどう考えるのか。

そこを一緒になって考えるんです。

 商品の良し悪しではなく。

 

そのためには下の2つの能力が必要不可欠です。

課題解決力

課題に対してあらゆる角度から解決方法を探し、改善していく力

創造力

今までの常識をぶち破り全く新しいモノを生み出す力

 

ただ、この2つはすぐには身に付けれません。

その前段階としては、

徹底的なヒアリングです。

これは誰にでもできます。

 

人は自分の話を聞いてもらうのが好きです。

もちろん、嫌いな人もいますが。

「なぜ〇〇のようにお考えなんですか?」

「これからどのような方向性を目指していきたいんですか?」

といろんな角度から探ってください。

簡単なヒアリングではなく、相手の根底を見つけられるようなヒアリングです。

表面上なものはないです。

 

トヨタのなぜなぜ5回ではないですが、

深掘りしてください。

 

そのためには、事前準備として、

企業理念、売上、中期経営計画、経営陣

などの情報は集めておく必要があります。

あとは、人間関係とかも。

*意外と人間関係の相関図とか大事・・・

 

事前準備無くして何も始まりません。

 

まずは、事前準備を確りし徹底的なヒアリングをすること。

これが第一歩です。

 

これが出来た上で、

課題解決力と創造力が必要となってきます。

 

経営者意識を持たなければここまで考えることはそうそうありません。

商品の話や業界の話をするくらいがせいぜいでしょう。

そこでは更に突っ込んで対話できると強いですね。

それが、他社との差別化になりますし、

あなたの存在力

さらには付加価値を高めていけると思います!

 

もちろん、まだまだゆっぴも若輩者ですw

的外れな提案をしたり、確りヒアリングできていなかったりして

怒られることもあります。

しかし、行動し続けなければ何も変わりません。

変化を恐れず変化を楽しんで挑戦し続けたいですね!

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                       

人材ではなく人財となるために

f:id:norisk-nolife:20180428103809j:plain

 

あなたの仕事は、他人でもできる仕事ですか?

AIが代替できるような内容ですか?

 

もしそうであればやり方を変えなければ生き残っていけません。

特にサラリーマンの方。

あなた達は危機的状況です。

これからテクノロジーの進歩と共に、

本当に価値がある人しか生き残っていけません。

 

あなたは生き残っていく側ですか?

それとも切り捨てられる側ですか?

 

健全な危機感を持って下さい。

私もサラリーマンですが、入社したころから常日頃考えています。

「自分の業務って他の人も出来ないだろうか」

「私が営業先の担当変更したらどのくらい影響出るのだろうか」

「会社から真に必要と思われるにはどんな力をつけていけば良いのだろうか」

ということです。

 

まあ、サラリーマンをずっと続けることはありませんがねw

ただ会社にいる間は、

ゆっぴしかできないこと

ゆっぴだから成し遂げられたこと

これを1つでも多く積み上げていきたいですね!

 

 

 

 

まとめ

以上、

・営業する中で見出してきたモノ

・経営者意識を持つとは

・人材ではなく人財となるために

でした!

 

若造が何言ってやがんだ!

と思っている人もいるかもしれません。

まあ、それもあります。

 

しかし、年次・役職って関係ないと思います。

真に必要とされる人財は若かろうとたくさんいます。

それを会社側がどう見ているかは様々ですが。

 

私の上司や他社の営業担当を見ていると、

ごますりして相手を気分良くする。

へこへこして何でも言うことを聞く。

こんなのがほとんどです。

 

控えめに言います。

反吐が出ますわwww

もちろん、ごますりも立派な能力です。

ただ、そんなやり方面白いですか?

一生そのスタンスを続けていくつもりですか?

しんどいですよ、その先に待っているものは。

 

自分自身に付加価値をつけましょう。

自分という最高の商品を売り込みましょう。

それが最大の武器じゃないんかな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!