ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【あなたは養分として搾取され続けている】サラリーマンに物申す!

 

どーも、ゆっぴです!

 

昨日は最高の夜でした。

非常に勉強になりました!

人生初豊洲w

 

業界の中ではトップの中のトップの営業マンから話を聞きました。

どのくらいすごいかというと、

日本に100万人いると言われている営業マンの中で、

その、

 

0.00001%

 

日本で数十人にしかその称号を持っていないという人から

あるご縁で話を聞くことができました。

左手首には、

ダイヤで輝くHublotの腕時計が、、、

これ、数百万円、

もしかすると1000万円超えするやつですよwww

 

内容は、不動産投資の話なんですけどね。

この人は、

この先一生寝ているだけでも

何千万円と収入が入ってくる仕組みを作っています。

目指したいですね~w

1対1で話を聞いた内容を録音したので、確り復習して、

また記事に書きたいと思います!

さすがに全内容はかけませんがw

 

今回は、働く意味・意義について私なりの考えを伝えていきます。

特にサラリーマンの人は見て欲しいですね。

自営業や経営者の方はその通りと思ってもらえるかもしれません。

過信ですw

 

 

 

目次

・あなたは何のために働いていますか

・能力がないからこそ会社に固執するしかない

・理想の人生を歩むには

 

 

 

                                                                                                                                                                                             

あなたは何のために働いていますか

f:id:norisk-nolife:20180218104505j:plain

 

この質問、どう答えますか。

 

何を目的・目標に働いていますか?

 

ここにはいろんな答えがあると思います。

・生きるため

・家族を養うため

・社会貢献をするため

 

いろんな答えがあり、不正解はありません。

全て正解です。

私も生きるために、生活するために(未婚なので)、社会貢献するために

働いています。

 

では、質問を変えましょう。

 

働かなくて良いなら今の仕事続けてますか?

 

つまり、ありえないことですが、何もしなくても毎年年収1000万円もらえたとしても、

今の仕事続けますか?

 

ここでYESと答えた人。

素晴らしいです。

魅力的ですね。

もちろん、年収2000万円、3000万円欲しいからという人はいるかもしれませんがw

まあまあな高所得者ですねw

 

そして、問題はNOと答えた人。

何してるんですか?

何のために働いているんですか?

何をしたくてそこの企業に勤めているんですか?

 

特に社会貢献したいと言った人。

結局、社会貢献じゃないですよね?

NOと答えた人のほとんどはお金のために働いているって事ですもんね。

金ですよ。

金。

かね。

カネ。

あなたはこの金のために働いているんです!

 

今回はそんなNOと答えた人に警鐘を鳴らしたいとも考えています。

NOと答えたことにそこまで悲観しないで下さいw

決して人格否定とかしませんから!!

 

NOと答えた人は、

もしかしたら、根本的に何のために働いているか分かっていない。

もしくは、深く考えたことないのかもしれませんね。

今日この瞬間から一緒に考えていきましょう!

 

 

 

                                                                                                                                                                                             

能力がないからこそ会社に固執するしかない

f:id:norisk-nolife:20180218105017j:plain

 

私達(ここではサラリーマンを指します)は、

企業に属していますよね。

 

月曜〜金曜まで働いて土日休みの人もいれば、

不定休の人もいれば、

残業ばかりで月1も休みがない人もいれば、

様々です。

 

私達が働いていて生み出すのは、

会社にとっての利益ですよね。

 

営業・事務・企画・人事何でも企業に利益を生み出すために働いているのです。

 

そして、その見返りとして、給料を得るわけです。

業界・業種・勤続年数・地位によって様々ですが。

 

私達は、企業に利益を生み出すために働いてますが、

それ以外に、

いやもっと根本的に、

給料との引き換えに企業に差し出しているものとは何でしょうか?

 

能力?

成果?

 

いえ、違います。

 

シンプルです。

 

そう、

 

時間

 

です。

 

私達は給料をもらう代わりに、

対価として、

時間をあげているのです。

人生をあげているのです。

 

表現としては、

あげる。

よりも

奪われている。

が正しいかもしれませんね!

 

これを聞いて、

「そんなことか」

と思う人も言えば、

「確かに」

と思う人もいるかもしれません。

 

個人的見解から言うと、

この仕組みって、最悪です。

時給の考え方と一緒ですよね。

 

男性の平均寿命は81歳。

女性の平均寿命は87歳。

 

昔からの主流は終身雇用なので、

大学卒業(大体22歳)から定年(65歳)までと考えると、

43年間働かなくちゃいけない。

人生の半分ですよ!

 

1日24時間。

8時〜19時まで働くとして、

通勤で往復1時間。

睡眠6時間。

自分の時間6時間。

24時間のうち半分は仕事です。

 

12時間(1日の労働時間)×365日(1年間)×43年間(勤務年数)

=。。。

 

なんと、

 

188340時間!

また年数に戻すと、

21.5年間!

 

私達は、寝ずに21.5年間働き続けるんです。

そして、もらえる給料は日本人平均

年収400万円。

 

どうです?

バカバカしくないですか?

21.5年間好きなことができないんですよ?

 

もっと言うと、

資格取得のための勉強時間や

残業、

接待、

こういうのを含めるとそんなんじゃ済まないくらい時間を取られてるんです。

私は年収1000万円もらっても嫌ですね。

そもそも金額の話でもないかw

 

これに気付いたのは、入社して2年目になった頃から。

今から10ヶ月前くらいですかね。

最近www

 

定年までこの会社にしがみつかなくてはならないのかと悲観しました。

正直やりたいことではないですし、

社内はごますりばかり、

社外接待も多い。

 

唯一良いと言えるのは、

給料面と福利厚生面という外形的なところ。

 

上司や先輩を見ていても、

正直敵わないなと思う人はあまりいない。

ほとんどが無能に近いです。

こういう人達、何のために仕事してるんだろう。

企業にとっての養分やな〜

言いすぎかwww

 

部長や課長なんて肩書き、

なにも魅力的じゃないですよ。

出世コースにのることしか興味がない人が多すぎる。

くだらない人生ですわ、ほんとに。

それで出世コースから外れたら、

あなたには何が残るんですか?

どんな価値があるんですか?

できることと言ったら、ごますりだけでしょ?

*管理職や地位を目指すことを悪く言っているわけではありません。私の主観です。

 

更に、終身雇用で企業にしがみつくのは、

能力がないからです。

しがみついて企業に時間をあげることしかできないからです。

 

だから今の若者や優秀な人はどんどん企業から出て行くんです。

企業に属するメリットが見つからないから。

私の周りも優秀な奴ほど、

起業を考えていたり、

起業していたり、

他のことを探していたり、

していますね。

 

終身雇用なんて、死語です。

更に、今後AIが発展してIOTも進み、

人が必要でなくなった時、

あなたの価値って何ですか?

 

AIなどのテクノロジーに勝てますか?

勝てないなら終わりです。

価値がないからです。

 

こういうテクノロジーの発展も加味しないといけません。

私は怖くて仕方ないです。

反面ワクワクもしてますが。

AIに勝るのではなく、

使う立場になれば良いだけですし、

同じフィールドで勝負する必要もないですからね!

 

という危機感もあり、

1番のリスクは何か考えた時、

このまま企業に属していることだな。

って気付いたんです。

 

この危機感が、ブログを始めた動機の1つでもありますね。

 

こんなことを考えていると、

ほんとに似たようなことを考えている人がいました。

全くの同意見です。

話が合いそうですwww

人生最後の日に心から笑えるように生きること

ほとんど私と一緒すぎて、

生き別れの兄弟なのかと、

双子なのかとwww

それほどマインド面似てますね~。

面白い。

 

この人のこの記事、

今までいろんな記事読んできたけど一番おもろいかもしれん。

是非読んでみて下さい!

 

 

 

                                                                                                                                                                                             

理想の人生を歩むには

f:id:norisk-nolife:20180218110428j:plain

 

要は、ここの話がしたかった。

結局は人生どう歩もうと自由です。

自分自身です。

 

親に決められたレールがあるとか言っても、

そのレールに乗っかったのは自分自身です。

 

いい加減気付いてください。

言い訳してるって。

 

挑戦するのが怖いだけだって。

 

誰でも挑戦は怖いですよ。

私も怖いですw

近々退職することは決めてますが、

たまに葛藤する自分がいます。

しかし、結論は変わりません。

 

天秤に、

 

①このままこの企業で働き続けること

②自分のやりたいことをチャレンジすること

の2つをかけたら、

圧倒的に②になりますもん。

 

1番のリスクは、

挑戦しないことです。

後悔先に立たず。

 

これが最大かつ最悪のリスク。

いや、危険性です。

 

私は失敗しようと挑戦し続ける人生を歩みたいですね。

だって、死ぬこと以外かすり傷。

っていうじゃないですか。

まさにその通りですよ。

 

あと、家族や友達に迷惑をかけない。

信頼を裏切らない。

 

これさえ守ればね!

 

成功より失敗から得るものが多いのは、

私の24年間の人生で明らかなことですし、

絶対に変わりません。

失敗は怖くて出来れば成功しかしたくないですけど、

あえて、失敗しに行きます!

 

けど、失敗した後、何年後かには

笑い話になってますよ。

あの時は苦しかったけど、

あの挑戦は間違ってなかった。

ってね!

 

人生楽しんだ者勝ち

 

これ以上でもこれ以下でもありません。

 

 

 

まとめ

以上、

・あなたは何のために働いていますか

・能力がないからこそ会社に固執するしかない

・理想の人生を歩むには

でした!

 

今回はだいぶ過激に攻めましたwww

不快に感じてしまった方は申し訳ありません。

しかし、言いたいことははっきり言わせてもらいます。

オブラートには包みません。

赤裸々に語りたいのでw

 

日本人ですけど、

ある意味日本人ではないのかもしれませんね。

海外の人の方が気合いますもんwww

 

行動するかどうかは自分次第。

 

私は100人いて99人右に曲がっても、

左が正しいと思えば左に曲がりますよ。

 

あ、まっすぐもありかもなw

 

これを機に働く意味・意義を考えてみてくださいね!

 

 

一度きりの人生、あなたはどう生きます?