ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【ミジンコでも理解度200%投資法】絶対に守るべき投資の3原則!

 

どーも、ゆっぴです!

 

本日はたまにちょろっと話題に入れている

投資

f:id:norisk-nolife:20180217111239j:plain

のお話です。

 

正直、私自身投資歴は長くないです。

投資歴が長くないからこそ感じること。

大切だと思うことがあります。

その点を伝えていきます!

 

 

目次

・いろんな投資先に分けましょう!分散投資

・コツコツが最強でしょ!積立投資

・あの名だたる投資家が断言!長期投資

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                     

いろんな投資先に分けましょう!分散投資

f:id:norisk-nolife:20180217111320j:plain

 

 

分散投資。

要は、リスクを1つにまとめないこと。

です!

例えば、株を買うとき。

1銘柄に100万円投資して運用するのと、

100銘柄に1万円投資して運用するのと、

どちらが良いですか?

 

1銘柄に100万円投資して運用した場合、

メリットとしては、増える可能性が大きいという点です。

デメリットとしは、メリットの反対でもありますが、減る可能性も大きいという点です。

 

そこで、100銘柄に1万円投資して運用した場合、

メリットしたら、1銘柄が悪くなったとしても、

残りの99銘柄で補えるという点です。

デメリットとしては、1銘柄集中投資より増える可能性は低いという点です。

 

どちらが良いかは一概には言えませんが、

より、お金が減りづらい仕組みとしては、分散投資が好ましいです。

 

株式投資のみならず、

不動産投資、投資信託などご自身のポートフォリオを分けるのも分散投資の1つですね!

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                     

コツコツが最強でしょ!積立投資

f:id:norisk-nolife:20180303091444j:plain

 

積立投資。

要は、高値掴みを避けましょうということです。

 

定量購入法と定額購入法(ドルコスト平均法)

という2つの積立投資方式があります。

 

例えば、キャベツの価格を例に考えてみましょう。

キャベツは、年や時期によって価格が変わりますよね。

1玉、

100円の時があれば、

150円、200円の時もあります。

 

定量購入法では、

文字の通り、

定まった量を買って行きます。

毎月10玉です。

 

50円の時10玉購入するには、50円×10玉=500円

100円の時10玉購入するには、100円×10玉=1000円

150円の時10玉購入するには、150円×10玉=1500円

 

合計、3000円で30玉買えました。

 

一方で、定額購入法(ドルコスト平均法)では、

文字の通り、

定まった額を買って行きます。

毎月1000円です。

 

50円の時1000円分購入すると、1000円÷50円=20玉

100円の時1000円分購入すると、1000円÷100円=10玉

150円の時1000円分購入すると、1000円÷150円=6.7玉

 

合計3000円で36.7玉買えました。

 

そう、定額購入法(ドルコスト平均法)のほうが、購入単価を下げることができ、より多くのキャベツが買えるんです!

キャベツの価格が高い時(150円の時)は買い控え、

キャベツの価格が低い時(50円の時)は多く買うんです!

 

一般的には、定額購入法(ドルコスト平均法)の方が適していると考えられています。

1発勝負ではなく、

100発勝負をしましょう。

ということです。

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                     

あの名だたる投資家が断言!長期投資

f:id:norisk-nolife:20180303065547j:plain

 

長期投資。

要は、長い間投資し続けましょう。

ということです。

シンプルですが、これができない人が多いので損をしてしまうことが多いのです。

 

特に日本人は顕著です。

日本人の平均株保有年数は3.3年と言われています。

一方でアメリカ人となると、10年以上です。

 

日本の金融機関に勤めている営業マンが酷いというのも1つありますね。

証券会社の営業マンや、銀行の営業マン。

この辺りは、いかに手数料を稼ぐかしか考えていません。

つまり、手数料が高いところから売ってきます。

 

これは残念ながら事実です。

 

なので、次から次へと乗り換えようともさせます。

「〜さん、良い利回りの商品が出ました!今やらないと損です!」

と言葉巧みに誘導してきます。

それに引っかかったら終わりです。

以前契約したものを早めに解約することで、損しやすくなります。

更には、勧められる商品なんてクソです。

本当に良い商品は手数料が低く、売りたくないので出さないこともあります。

そんなもんです。

営業マンも生活や昇進がかかってるから必死なわけです。

 

結果、言われた通りにした人の投資成果はマイナスになるわけです。

 

至ってシンプルです。

 

損をしない仕組みさえ理解して実践すればいいんです。

その大きな1つが長期投資なんです。

 

物価(物の価格)には波があります。

物価が高い時もあれば低い時もあります。

株価(株の価格)も同じです。

よく、日経新聞で、

日経平均株価

とか

TOPIX

とか

聞いたことあるかと思います。

 

これらの価格も毎日変動します。

ニュースでも

前日比+◯◯%

前月比ー▲▲%

 

と耳にすると思います。

 

毎日変動しているんです。

シンプルに考えて、

今日100万円分株を買って、

次の日、101万円になったとします。

101万円の時に売却すれば、

1万円プラスとなります。

 

もちろん、

今日100万円分株を買って、

次の日99万円になったとします。

99万円の時に売却すれば、

1万円マイナスとなります。

 

*手数料などもあるので正確には異なります

 

この様に毎日価格の反動があり、

その差益(101万円ー100万円=1万円プラス)

で利益を得ていくわけです。

 

しかし、

毎日価格を見続ける。

毎日変動を気にする。

 

って、めんどくさくないですか?

もっというとそこまで確りとトレードできますか?

 

大変ですよね。

しかも、損する可能性も大です。

 

そこで、1番良いのはほったらかしにするんです。

なーんにもしない。

10年間、20年間、30年間。

価格の変動気にしない。

 

これだけで十分です。

 

下手に触らない方が良いんです。

うまくトレードできるなら別ですが、

無理でしょ?

私は無理ですww

投資のプロではないので。

 

じゃあ、なんでほっといたら増えてくの?

ってとこですよね。

 

日本ではなく、世界に目を向けて見ましょう。

日本は人口が減収傾向、

日本企業も国内ではなく海外戦略にどんどん乗り出してる、、、

なぜかって

日本だけで考えたら経済は衰退してるんです。

残念ながら。。。

 

しかし、世界はどうか。

アメリカ、スペイン、中国

世界の経済は成長してるんです。

日本とは違い、右肩上がりで。

特にアジア。

中国、インド、シンガポール

 

人口も増えているし、

経済もめっちゃ成長してるんです。

国の成長力を表す指標として、

GDP(Gross Domestic Product)というものがあります。

国内総生産というものです。

簡単に説明すると、

 

国内でどれだけお金が生み出されたのかという数字

 

です。

 

人口の増加とGDPの成長率は比例関係であることがほとんどです。

シンプルに考えると、人口が増えている国は経済も成長してるってこと!

f:id:norisk-nolife:20180303071416j:plain

 

実は、中国やインドだけでなく、

アメリカも人口は増え続けてます。

移民も入ってくるし、世界で一番グローバルな国でもあるので今後も人口は増え続けます。

 

じゃあ、これがなんでほっとくと増えることにつながるか。

それは、世界経済は成長し続けるから。

これに限ります。

世界経済が成長しなくなった時は世界の終わりです。

デイアフタートゥモロー状態ww

それか、宇宙戦争状態ww

 

そんなことはあり得ません。

まー、何百年後とかはあるかもしれませんけどねw

 

ほっといても増える仕組み。

それは世界経済が成長しているから。

ただそれだけです。

もちろん、それが、

中国だけ。

インドだけ。

オーストラリアだけ。

 

とかだとわかりません。

なので、世界のいろんな国の資産を持つことが大切なんです。

先ほど述べた分散投資ですね!

 

投資において、長期投資はめちゃくちゃ大事!

と話してきたんですが、

ここで超有名な3人を紹介しましょう。

 

①トマ・ピケティ

②ロナルド・リード

③ウォーレン・バフェット

 

この3人です!

聞いたことあるかな?

 

もしかしたら聞いたことある人もいるかもしれません。

 

この3人を紹介した理由は1つ。

この3人が投資で1番大切なことは何か。

と聞かれたら、

 

長期投資。

 

と口を揃えて言うからです。

 

間違い無いです。

 

では、なぜ、長期投資がめちゃくちゃ大事というのでしょうか。

それぞれ1人ずつ見ていきましょう!

 

①トマ・ピケティ

この人は、

「21世紀の資本」

という超有名な本の著者です。

この人は、200年以上もの膨大なデータ(各国の成長率、物価、賃金など)を集計し、

大きな1つの法則を見つけたんです。

それが、

 

r>g

 

rはリターン(return)、gはグロース(growth)

分かりやすく説明すると、

今までの人類の歴史上、

 

働いて生み出したお金より、投資などの運用で得たお金の方が大きいよ!!

 

ってことです。

これは紛れもない事実です!

つまり、より多くの富を得るには、投資をする必要があるんですね。

でないと、貧富の格差は広がるよ!

ってことも述べてます。

 

働くだけでなく、少額でもいいから長い間投資しましょうね。

そう、長期投資!!

 

詳しくはこちら!

 

ピケティの著書に興味ある方はこちら!

分かりやすそうな本を紹介します~

②ロナルド・リード

この人は、一躍時の人となりました。

題して、

 

9.7億の残念すぎる男

 

です!

ワンピースみたいに懸賞金が9.7億ではないですよw

このロナルド・リードが手に入れたお金が9.7億なんです!

え!?

って思うでしょ?

しかも、ロナルド・リードはごくごく普通の一般人です。

なんなら仕事はガソリンスタンドや清掃員という、どちらかというと貧しい生活を

していた人です。

 

なにが残念かって?

この人、生きている時、9.7億は手に入れていないんです。

ロナルド・リードが亡くなった後、

家族が遺品を整理していたら株券が見つかったんです。

それを家族が査定に出してみたら9.7億もの価値があったということなんです。

 

ロナルド・リードは生前時はそんな大金になってると思わず、せっせと働いていたんです。

いやー、こんな大金あるなら働く必要ないですよねww

 

では、どうやって、こんな大金を手に入れたのか?

実は難しいことは一切していません。

ただただ若い時から亡くなる時まで

 

コツコツとずーーーーーーーーーっと株を買っていただけ

 

なんです!

これだけ。

 

結果として、その小さな積み重ねが9.7億を生み出したんです!

驚きですよね。

夢がありますwww

 

繰り返しますが、

そう、長期投資!!

 

分かりやすくまとめてあった記事はこちら!

 

③ウォーレン・バフェット

この人は超有名人ですね。

バークシャーハサウェイという保険会社の凄腕経営者です。

 

総資産9兆円の投資家!!

 

億やなくて、ですからねwww 

国か!って突っ込みたくなりますねw

 

投資の世界では非常に有名な方で、

あるオークションで

「ウォーレン・バフェットとのランチ会権」

が出品されました。

そしてその落札価格が、

なんと、

 

3億円!!!!!!!!

 

えー!!!!!

ですよね。

一緒にランチするだけで3億って、、、

買います?

いや、まず買えない買えないwww

 

落札したのは中国人の投資家だったんですが、

ランチ会後、

「3億円以上の価値があった」

と満足だったようです。

何話したんだろうwww

 

そんな超すごすぎるウォーレンバフェット、

投資をする上で絶対に守るべきルールがあると言っていました。

2つのルール。

 

1.絶対に損をしないこと

 

いや、当たり前やろ!!

って突っ込みたくなりますよね。

これは、もう1つのルールに期待!!

もう1つは、、、

 

2.その1を絶対守ること

 

ふぁっっっっ!!!!?????

なんですか。

バカにしてるんですか、

バフェットよーーーーーー!!!

 

と言いたくなりますよね。

わかりますwww

 

このルール2つを限りなく、

より確実性高く、

実現できる方法が、

 

そう、長期投資!!

 

なんです。

3回目w

 

つまり、ウォーレン・バフェットも

長期投資が一番重要と言っているんです。

 

9兆円を作り出している投資家が言っているんで間違いないっす。

結果が証明してますねw

 

ウォーレン・バフェットがわかりやすく説明されている記事はこちら!

よくまとまってます。


 

繰り返しからの

繰り返しになりますが、

この3人が言っている通り、

 

長期投資 

 

これが、超超超超重要なんです!!!

確りと守りましょう!

 

 

 

まとめ

以上、

・いろんな投資先に分けましょう!分散投資

・コツコツが最強でしょ!積立投資

・あの名だたる投資家が断言!長期投資

でした!

 

いかがでしたでしょうか。

 

投資って難しい。

損しやすそう。

 

って思っている方、

見方変わったんじゃないでしょうか?

損をしない仕組み作りさえ徹底すれば良いだけなんです。

それが、

 

分散投資

積立投資

長期投資

 

この3つです!

これは確りと守りましょうね!

 

まずは、少額からでも良いので投資を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

他の投資の記事はこちら!!

 



 

 

*投資は自己責任です。本内容は投資で必ず増えると約束している内容ではありません。また、投資で損した場合も一切当方では責任を負いかねます。その点ご了承のほどお願い致します。