ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【勘違いするな教師よ。教師は子どもに教えられてる】Who's ゆっぴ!?~大学編~

 

どーも、ゆっぴです!

 

 

今週は、1か月前から準備していたセミナーが無事終了しました。(怪しいものではありませんw)

なんとかやりきりました。

前日、前々日と飲み会続きで準備しきれず、急ピッチで最後仕上げました。

40名ほどの方に参加いただき、ありがとうございます!

更に良い内容に磨き上げるため、

次回はよりバージョンアップして望みたいですね!

 

ということで、今回は、

久々の

皆さんお待ちかねの(自意識過剰)

全5回シリーズのWho'sゆっぴ!?

第4弾!!

 

~大学編~

です!

 

ちなみに、、、

 

小学校編!

 

中学校編!


高校編!

 

さて、ゆっぴはなんとか大学生になりました。

初の九州。

周りに知り合い0。

方言聞き取れず。

の、異国状態。

どーなる、どーなる大学時代!?

 

 

 

目次

・戦略的サークル加入

・圧倒的先輩に弟子入り

・未来の教育に必要なこととは

 

 

 

                                                                                                                                                                   

戦略的サークル加入

f:id:norisk-nolife:20180208224738j:plain

 

大学といえば、

サークル!!

もう全国どこも同じですよねw

高校生時代憧れの1つでもあります。

毎日飲み会や、旅行、恋愛。

と、最高な遊びです。

若い。

 

正直、高校でサッカーはバーンアウトしたので、

大学では遊びまくってやろうと思ってました。

まともな休日なんて何もなかったわけですからw

しかし、私は初の九州なので知り合いはいないわけです。

0です。

更に、学部が教育学部なので、結構閉鎖的なコミュニティ。

経済学部や工学部などとなかなか交流機会がない。

 

そこで考えたわけです。

「とりあえず、人脈つくりまくろ」

と。

そこで、入学当初はいろんなサークルの新歓(新入者歓迎会)に行きまくりました。

規定で1人サークルは3つまで!

とかはないわけです。

新歓で悪くないかなと思ったサークルに入りました。

全部で5つ。

 

基準は、

①他学部が多い

②可愛い先輩が多い

③飲み会多い

 

この条件さえ満たしていれば、

人脈は広げやすいなと、戦略的に。

 

そして、戦略通り、他学部に知り合いが増え、

学食や、講義の移動時間ですれ違うのが知り合いばかり。

名前覚えていない人多かったですがw

f:id:norisk-nolife:20180208232020j:plain

若すぎw

大学1年時のサークル宅のみ。

 

f:id:norisk-nolife:20180208232205j:plain

嵐ファンの方大変申し訳ございませんwww

  

しかし、半年も経たずし、

ほとんどフェードアウトしましたね。

最初は人脈作りと、高校で味わえない遊びをしたいと考えていたのですが、

飽きましたw

そもそも、うぇいうぇいするのに疲れました。

なんやねん、うぇいうぇいって。

 

すれ違う時、「うぇ~~い」

テンション上がった時、「うぇ~~~~い!」

うざい時、「うぇい」

 

うぇいで会話できます。

うぇい族です。

 

しかし、可愛い先輩と仲良くできたのは最高ですねw

あほ丸出しですが、

男なんてそんなもんです。

 

先輩だけじゃなくて同学年の子も。

大学生になると、化粧し始める子が出始めます。

これは、おもろいんですけど、 長期休みを境に、

化粧レベルが高くなっていくんです。

 

まず、入学して最初の休み、GW。

この境で第1形態になります。

つけまつけ始めたとか。

如何せん、男でもわかるくらい、

その位置につけま!?

状態。

例えるなら、ドラえもんのポケットが背中にあるような感じ。

 

次は、夏休み。

ここで一気に最終形態になる子と、第2形態と着実に進んでいく子がいます。

最終形態になる子は夏休み後、化けます。

めっちゃ可愛くなるんです。

そーゆー子は大体先輩が持ってくんですけどね。

先輩ブランドもあるのか、先輩はかっこよく見えるらしいです。

なんでなんかは今でも理解できませんw

男なんて何歳になっても中身ガキなのにwww

 

JKブランドと一緒かもしれませんね。

先輩ブランド。

それをわかってるからこそ、先輩も年下を狙うんですけどねw

需要・供給曲線がうまく交わってます。

 

そんなこんなで、サークルは楽しかったですが、

すぐに飽きました。

人脈を手っ取り早く作るにはもってこいですね。

 

 

 

                                                                                                                                                                   

圧倒的先輩に弟子入り

f:id:norisk-nolife:20180209223502j:plain

 

大学時代はこれなくして語れません。

この圧倒的な先輩のおかげで、

大学生活は一変しました。

 

どう圧倒的かって?

スポーツ万能(球技、野球で球速150km近く。陸上、50m5秒台。水泳、1日10km泳げる。体操、前宙・バク宙なんでも)

頭脳明晰(医学部の姉がいてよく論破していた)

友達多すぎ(知らない人いないんじゃないかってくらい)

筋肉やばすぎ(身長は170cmくらいだけど、ベンチプレス200kgは上げてた)

そして、イケメン(体育会系かつ爽やか系)

 

もう、100点満点でいったら、100万点。

全てが常人の域を脱している。

こんな人存在するんだってくらい。

 

今まで私も小中高とたくさんバケモノみてきましたが、

ほんまもんのバケモノです。

敵うとこ1つもないです。

 

その名も、たかながさん。

通称、たかぴー。

f:id:norisk-nolife:20180209224320j:plain

身体ゴリすぎ。

 

どう、この人と知り合って弟子入りしたのか、、、

 

大学1年の頃から存在は知っていました。

その時たかながさんは、

3年。

すげー人だなーって思ってました。

 

そして、ある講義で一緒になることがあったんです。

思いきって話しかけてみたら、

めちゃくちゃ気さくで、

その魅力に取り憑かれて、

思わず、

ゆっぴ「弟子にしてください!!」

と懇願。

 

たかながさん「えーよ。」

即答。

 

あまりのあっけなさに口がポカーン。

 

たかながさん「明日、◯時に△集合な。トレーニングいくぞ。」

ゆっぴ「はい!!」

 

そんなこんなで、始まりました。

すんごい日々が。

この日から一変しました。

 

当日、待ち合わせ場所にバイクで登場。

たかながさん「はよ後ろ乗れ」

ゆっぴ「!!(かっけー!惚れてまうやろ~!)」

f:id:norisk-nolife:20180209223807j:plain

手前がたかながさんバイク。

奥がゆっぴバイク。

*影響されて免許取ってバイク買いましたwww

 

f:id:norisk-nolife:20180209224439j:plain

こんな感じでツーリングもよく行ってました。

これは、阿蘇ですね!

「ラピュタの道」

と言われる映画と似ているスポットおすすめです。

f:id:norisk-nolife:20180209224815j:plain

神秘的。

 

f:id:norisk-nolife:20180209224935j:plain

道も気持ちいし、ライダーばっかり!!

珍しいバイクもたくさん!

全国に10台しかないとか。

そんなバイクもお目にかかれる、聖地です! 

 

話を戻して、

そこから、トレーニングの日々。

週に最低でも2回スポーツジムに通うようになりました。

 

といっても、今まで筋トレなんて全然したことありません。

高校の時もフィジカル激弱でした。

 

スポーツジムに初めていった時は、

ベンチプレス30kgもあがらなかったですよ。

ひょろひょろですもん。

めっちゃ笑われましたけどwww

1週間筋肉痛という名の激痛でした。

 

 

f:id:norisk-nolife:20180209225201j:plain

トレーニング前に必ず飲んでいた、

ポカリノレッドブル割。

めちゃ美味いし。

ポカリの吸収力が相乗効果で

神経の奥まで覚醒。

アドレナリン全開!!(ATフィールドぜんっっっかっっいいいいい!!風)

 

そんなこんなで、

最初はベンチプレス30kgしか上げれなかったのが、

いつの間にか80kgまでに。

ほんと体改造しましたw

体脂肪率もMAX7%。

アスリートかよ。

 

f:id:norisk-nolife:20180209230208j:plain

バイク洗車中~

 

弟子入りしてからずーっと一緒にいましたね。

ほんと兄弟みたい。

たかながさんがやっていることを真似しまくる。

 

生活リズム。

食べるもの。

考え方。

 

全て教わりました。

たかながさんのDNA混ざったんじゃないかくらい。

 

今でも手の届かない雲の上の存在です。

たかながさんは現在、超有名大学の大学院で博士まで進んでます。

アスリートを育成したり、世界の学会に行ったり。

いつかは追いつき追い越す!!

人生の目標ですね。

いや、通過点か。

 

にしても、たかながさんのおかげで今の自分があります。

出会いに感謝!!

 

 

 

                                                                                                                                                                 

未来の教育に必要なこととは

f:id:norisk-nolife:20180209230535j:plain

 

そもそも、大学では何を学んでたかって?

教育です。

 

教師になるために教育学部に進みました。

結果、教師にはならず就活したんですけどねw

 

ちなみに、就活の記事はこちら!

 

なぜ、教師にならなかったのか。

 

なれなかったわけではありません。

現に、

 

小学校

中学校

高校

 

の教員免許を持っています。

教員採用試験パスすればいつでも教師になれます。

 

では、なぜならなかったのか。

理由は様々あります。

大きく分けましょう。

3つです。

 

①子どもの未来を作る自信がなかったから

②閉鎖的コミュニティに飽き飽きしたから

③社会に出るべきだと思ったから

 

基本的には、教育実習で気付かされることが多かったですね。

 

①子どもの未来を作る自信がなかったから

みなさんは、子どもに

「勉強をする意義、目的、楽しさ」

を自信を持って教えられますか?

私はNOです。

自分自身が分かっていないことを教えられるはずがありません。

子どもは素直であり、

嘘は見抜かれます。

非常に鋭い感覚・感性を持っています。

その場限りの対応では、

子ども達の信頼を失います。

 

今後の未来、日本を背負っていく子どもの責任を持てませんでした。

この子達の夢、可能性は無限大です。

しかし、壊すのも容易です。

中には、子どもの夢や可能性を壊す教師なんていくらでもいます。

 

勉強をする意義・目的を語れない教師が

何を教えられるでしょうか。

教師は無責任な人が多いです。(もちろん、全員がそうではありません。素敵で素晴らしい教師もいます)

 

私はその責任が大きすぎましたし、

今の自分では違うな。

と直感的に思いました。

 

②閉鎖的コミュニティに飽き飽きしたから

これ、ほんとに酷いです。

教師は勘違いしてます。

なぜかというと、

子ども達からは、常に

 

先生

 

と呼ばれます。

勝手に上下関係が形成されていくんです。

そして、先生と呼ばれるんです。

これがどれほど勘違いを引き起こすことか。

 

教師は子どもを教えているようで、

実は教えられているんです。

それに気付けない教師があまりにも多い。

 

あとは、学校という閉鎖的空間。

社会とは隔離されているんです。

サラリーマンと会うこともないし、

社会を知ら無すぎます。

無知なんです。

 

排他的環境です。

噛み付く者を排除したがります。

抑えつけられないのが怖いんでしょうね。

 

私も相当叩かれました。

特に教育実習で。

現職の教師とバトりまくりましたよ。

 

教育方針が合わなすぎて。

叱る指導がメインだったんです。

教師を強制的に従わせるような。

ヒトラーですよ。

北朝鮮ですよ。

 

そんな中で子どもは伸び伸びできるでしょうか。

無理です。

子ども達の顔は死んでました。

酷い現場ですよ。

 

指導はほめる指導が重要です。

ほめて伸ばすのが最高の指導法です。

私が大好きなD・カーネギーもこの本で言っています。

f:id:norisk-nolife:20180209232945j:plain

読んでいない方は是非。

叱る指導はナンセンスです。

時と場合によっては必要な場面もありますが。

Amazonでも買えます。

 

そんなこんなで、教育実習初日から口論ですよ。

しかし、こっちは教育実習生。

大学の教授からも抑えろと言われるわけです。

また、教育学部のやつらは真面目ちゃん、お利口ちゃんばかりです。

YESマンですね。

歯向わずに、流れに身を任すんです。

 

右に曲がれと言われれば右に曲がりますよ、彼らは。

私は左が正しいと思えば、

100人の内、99人右に曲がっても迷わず左を歩みます。

そんな人間です。

信念は曲げません。

社会不適合者ですw

 

なので、歯向いつつ、

子ども達には自分の信念のまま接していました。 

 

ほめて、ほめて、ほめまくる。

どんなに小さなことでも。

ほめられて嫌な気持ちになる人はほとんどいませんしね。

 

その結果、

子どもの可能性、能力を引き出すことも出来ました。

今までできなかったことができるようになったり、

自分の意見を言えるようになったり。

これこそ教育の醍醐味です。

 

③社会に出るべきだと思ったから

これは、閉鎖的なコミュニティだからこそ。

また、魅力的な教師が少ないからこそ。

魅力的な教師って。

 

子どもに夢を語れる

 

これってすごい大事です。

そのためには、いろんな人生経験積んでないと、

幅と深みができないわけです。

どんだけ、今の教師がこれができるか。

 

ほとんどの教師ができないと思います。

 

勿論、私もまだまだできないです。

なので、社会に出て多くの経験をしなくてはと思ったんです。

ある種の使命感かもしれませんw

 

教師という道ではなく、社会に出る。

経験を積む。

という道を選んだわけです。

これは大正解でした。

 

教員免許自体は10年更新です。

まだまだ教師という道はあります。

選ぶかはわかりませんがw

もしかしたら数年後、

教壇に立っているかもしれませんね!

 

 

 

まとめ

以上、

・戦略的サークル加入

・圧倒的先輩に弟子入り

・未来の教育に必要なこととは

でした!

 

バカなことも、

アホなことも 、

真面目なことも、

 

たくさん経験した大学時代でした。

特に、教育論は確りと自論を持てましたね。

 

ちなみに、私の卒論テーマは、、、

 

ほめる指導が与えるやる気への有意性

 

というものです。

要は、叱る指導なんかよりほめる指導の方が

ダントツ良い影響を与えられるということです。

今でもこの核はぶれませんし、

今後もぶれないですね。

 

 

さて、次回は、

いよいよ、

全5回シリーズのWho’sゆっぴ!?

ラスト!!

 

Who's ゆっぴ!?~社会人編~

です!

 

今まで、過去の話をしてきました。

次は現在、未来の話もしていきたいと思います!

乞うご期待!

 

明日から3連休ですね!

折角の休日、

ゴロゴロ寝るだけではなく、

やりたいこと、普段できないことをやりましょう!

 

ゆっぴはプチ旅行にいってきま~す!

では、みなさん良き3連休を!!