ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【THE 政界の縮図】Who's ゆっぴ!?~中学校編~

 

 

どーも、ゆっぴです!

 

昨日まで1週間タイ(バンコク)にバックパッカーしてきました。

初のアジア(高校での海外遠征除く)ということで、初体験の連続でした。

多くの挑戦をし、目的も無事達成できました。

このバックパッカーの旅に関してもおいおいアップしますね!

 

 

さて、前回は「Who’s ゆっぴ!?~小学校編~」という内容でした。

今回は全5回シリーズでお届けするWho’sゆっぴ!?の第2弾!

 

~中学校編~ 

です!

 

前回はゆっぴの一風変わった小学校の紹介や、習い事の話をしました。

まだ読まれていない方は是非↓↓


 

さあ、ゆっぴは13歳となり、いよいよ中学生です。

どんな中学校生活が待ち構えているのでしょうか!!!???

 

 

【目次】

・小学校より更にハイスペックでクレイジーな中学校

・クラブのサッカーと部活動のサッカー

・人生の岐路、高校選択(偏差値重視orプロの道重視)

 

                                                                               

小学校より更にハイスペックでクレイジーな中学校

f:id:norisk-nolife:20180121151522j:plain 

前回の小学校時代の話で、

小学校では教科書を一切使わず、ディスカッション中心の授業という話をしました。

中学校でも変わらずです。

教科書は全く使いませんw

しかし、生徒の内訳は変わりました。

 ほとんどは小学校からそのままエスカレーター式で上がります。(以下、内部生)

それ以外の一部は中学受験で入学してくるのです。(以下、外部生)

 

外部生は正直バケモノですw 

基本的に各地域の小学校で1位が集まってきます。

〇〇模試で全国1位、△△模試で全国1位というやつらもいます。

当然、受験レベルも小学校6年生が受けるレベルじゃないです。

高校時代の私も解けるか危ういですw

それほど選別されたバケモノが入ってくるわけです。 

 もう、頭が普通の内部生とはレベルが違います。

勿論、内部生も頭がキレる奴は多いです。

 

外部生が入ってきたことにより、全てのレベルが格段にアップします。

まず、学力レベル。

中学生になると、学力調査というのが県内で行われます。(通称:学調)

主要、英国数理社の5科目、250点満点(各50点満点)

都道府県によっては500点満点のところもあったりします。

普通の公立中学だと平均点が250点中150点くらいです。

しかし、私の中学では250点中200点以上でしたね。

はい、頭おかしいですねw

平均が8割以上って・・・

正直、試験内容は難しくないので200点は取れますが、

それでも

この中学校では平均ですw

 

私がびっくりしたエピソードとしては、ある学調で247点取った女の友達がいたんですね。

しかし、試験結果を知った後泣いてるんです。

理由を聞いたら、

「お母さんに怒られる、なんで3点落としたんだって。。。」

 

・・・ふぁあああゅっっ!!!!????

理解不能です。

私だったら有頂天で踊ってますよ。

99%以上の正答率ですよ?

というのがゴロゴロいるんです。

230点以下はくそだという風潮w

あー、本当に私は落ちこぼれです。

 

学力以外にも、授業レベルも各段に上がります。

ディスカッションというのは変わりませんが、発言レベルが中学生じゃないんです。

大人ですよ。

意味不明な四字熟語、慣用句、ことわざがどんどん口から出てくるんです。

そして、反論の隙がないロジック。。。

日本語喋っているのに日本語だと認識するまでに時間かかります。

そして、理解する前に議論はどんどん前進していきます。

 

特に数学の授業はカオスでした。

一番クレイジーだったのは、「ユーグリッド原論を証明しよう」

!!!!????

 

中学校レベルの証明レベルじゃないです。

中学校の証明問題と言えば、

三辺が等しい。

それぞれの角度が60度。

よって、正三角形である。

これが一般的な問題。

 

ユーグリッドはこちら。

点Aから点Bへ直線ABが引かれるとし、そしてそれ自体の上に等辺三角形ABが形成されるとせよ。そして線分A、Bから線分AE、BZが延長している。そして円の中心Bと半径Bπによって円πHが描かれている。更に円の、、、以下略。

宇宙語ですかwwwwwww

こんな問題に挑戦しろって、、、

 

そして、生徒会も生徒が全て作っていきます。

教師の介入は無です。

全校総会が放課後にあるのですが、そこで議会の承認予算信任案の決議などが行われます。

はい、中学校ですよ。

お忘れなくwwww

「政治家かよ!」

って突っ込みたくなりますよね。

最高にクレイジーですw

時間内に議決しなければ延長総会となり、繰り越しですw

ちなみに、私は生徒会の生活係長を務めてました。

生活係長になるにも、全校生徒の前で立候補理由や質疑応答が行われ、

過半数獲得すれば信任されるという、

いわゆる公開処刑です。

全校の前で恥をかくこともしばしば。

穴があったら秒速120kmで突入してましたねw

 

というように、レベルがえぐかったです。

頭が良いやつのレベルをベースで授業進行していくんで、ついていけない奴はどんどん落ちこぼれてきます。

必死にしがみつきましたよ。

もう一度あの頃に戻りたいかって言われたら嫌ですねw

 

                                                                               

クラブのサッカーと部活動のサッカー

f:id:norisk-nolife:20180121155949j:plain

 

小学校から始めたサッカー。

中学校では、クラブに入ります。

セレクション(選抜試験)をパスし、なんとか加入しました。

丁度、私の2個上、当時の中3メンバーが黄金世代で、東海大会に行っていたほど強かったですね。

しかし、1個上と私の代はそこまで強くありませんでした。

というか、監督と選手間での衝突がしばしばあり、荒れてましたねw

 

そして、中2の合宿でなぜかキャプテンに選ばれてしまいました。

そこから監督と選手の中間に立つというポジションでしんどかったです。

さらに、やんちゃなメンバーが多かったので尚更大変でしたw

 

あるエピソードとして、、、

その日は、少し練習開始時間に間に合わず、遅れていきました。

到着し、慌ててグランドに向かうと、誰もいないわけです。

おかしいな。と思って、ぱっと荷物を置くところに移動していると、

なにやら全員集まって怒られてます。

後々、理由を聞いてみると

数人が練習開始前にボールを蹴ってて花壇を荒らしてしまい、学校の先生から怒られているということでした。

*練習場は地域の中学校グランドを借りていました。

そこで、私が遅れて到着すると、

先生「お前なんで遅れてきたんだ」

私 「すみません、授業が長引きまして」

先生「そうか。で、キャプテンはお前だな?」

私 「ふぁ!!??はい!!」

先生「どうすんだ、これ」

私 「・・・(状況が呑み込めてない)」

先生「どうすんだって聞いてんだよ!?」

私 「・・・(数秒思案)謝罪文を書き、再発防止策を提言します!」

先生「ほう。そうか。なら早く書いてこい」

私 「わかりました。申し訳ありませんでした。」

全員「すみませんでした!!(便乗)」

 

ということで、わけがわかりませんが、謝罪文と再発防止策を原稿用紙5枚ほど書くことになりました。

練習の帰り道、文房具屋で原稿用紙買いましたよww

なんで現場にもいず、どうしようもなかった私が。と思いながら。

カオスです。

まあ、キャプテンやし、責任取らんとな。っと

なぜか責任感はありましたw

結果、内容が良かったようで大変褒めて頂きました。

てか、その前に花壇荒らすなや、お前ら!!!w

今、確り社会人になれてるか非常に心配。

 

というやんちゃな奴らとともに3年間サッカーをしました。

クラブのみならず、中学校の部活動にも所属していました。

ハードな日は、授業が終わり、部活動のサッカーをやってからクラブのサッカーに行ってましたw

THEサッカー少年ですねw

 

学校の部活動は、

基本的にコーチがいなかったので、私が練習メニュー考えて行ってました。

中学生なので、内容はしょうもないです。

クラブでやっている練習内容丸パクリですw

人数も15人くらいだったので伸び伸びやっていました。

賢い子ばかりなので練習の呑み込みは早かったです。

しかし、運動神経が、、、

頭は良いんですが、運動神経が良くない子が多いんです。

こればかりは仕方ありませんw

 

試合は、クラブと部活動で二重登録はできないので、

部活動の試合は見に行くことはしていました。

 

というように、クラブと部活動を両立と充実していましたね!

 

                                                                               

人生の岐路、高校選択(偏差値重視orプロの道重視)

f:id:norisk-nolife:20180121161950j:plain

 

そんなこんなで3年間過ごし(書ききれていないことたくさんありますが)

いよいよ高校受験です。

道は2つ。

①偏差重視で選択

賢い大学に入り、確りとした社会人になりたいと考えていたため。

②プロの道重視で選択

中学でキャプテンを務め、天狗になっていた。

 

結論、①と②の両方を選択しましたw

そして、受験は清水東に決めました。

学力は県トップレベル。

理数科は県トップ。

普通科も県5本の指に入る。

 

大学も選び放題です。

入学する前には筑波大学に進学したいな~ってぼんやり考えてました。

生意気w

 

サッカーに関しては言わずとも知れた名門校。

過去に全国優勝を数多く成し遂げる。

Jリーガー輩出数全国有数、4期連続W杯出場選手輩出、三羽烏。

代表的な選手だと、

高原選手(元日本代表、ジュビロ磐田やドイツフランクフルト)

武田選手(元日本代表、現バラエティにも数多く出演)

内田選手(日本代表、言わずと知れたイケメン。今シーズンより古巣鹿島に復帰)

と、超強豪校。

 

ここで活躍すればプロの道も開けてきます。

特に冬の選手権は、

お正月にテレビ放送されるほどメディアも注目している全国大会です!

 

つまり、清水東であれば①と②両方充足できると思いました。

学力的にも判定はA判定でしたので問題はなかったです。

 

そして、無事試験もパスし、入学しました。

 

 

 

まとめ

というわけで、

 

・小学校より更にハイスペックでクレイジーな中学校

・クラブのサッカーと部活動のサッカー

・人生の岐路、高校選択(偏差値重視orプロの道重視)

 

以上3つに絞って書いてきました。

ところどころだいぶ省いてますw

書きたいことが多すぎて。

それだけ濃厚で最高な中学校生活でした。

この時の経験は現在でも非常に生きてますね!

感謝です。

 

 

さて、次は、

  Who's ゆっぴ!?~高校時代編~

です!

 

 

文武両道に挑戦する高校生活が始まります。

しかし、高校時代も壁にぶつかりまくります。

自分自身、井の中の蛙だったと思い知らされるわけです。

圧倒的劣等感。

そんな高校時代、人生ですw

 

果たして、どんなドラマが待っているのか。

高校と言えばJKですよ。

何かあるのかな~w

乞うご期待!!