ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【10000発殴られても倒れず牙を剥く】Who's ゆっぴ!?~社会人編~

 

 

どーも、ゆっぴです!

 

連日、平昌五輪が盛り上がっていますね!

日本人が活躍してメダルを取ってくれるのは嬉しいことですね!

フィギュア、カーリング、スノーパイプ

この平昌五輪で初めて知る競技もありましたw

 

特に、カーリングってルール知れば知るほど面白いですね!!

こんなに面白い競技とは思いませんでしたw

 

そして、今、カーリング日本代表女子がアツいですね!!

世界から注目されています!!

日本の大躍進(予選5勝は日本歴史上初!2/21現在)もありますが、

なんといっても、

 

みんな可愛い!!

 

アホですみませんwww

いや、でもほんとに可愛いです!

 

特に、藤澤選手!!

f:id:norisk-nolife:20180220210205j:plain

このあどけない笑顔素敵!!!

素敵すぎる!!!

あどけないというか童顔です。

童顔好きにはたまりませんね。

ちなみに、私は童顔好きではありませんww

 

もちろん、可愛いだけでなく、

カーリング選手としても一流です!

 

藤沢選手以外にも調べてみたら、

こんなまとめがありました。

 

「カーリング女子日本代表メンバー一覧」

藤沢選手以外も可愛い!!

なんや、これ。

おじさん、嬉しいぞ。(私、24歳ですw)

 

そして、こんなまとめも!

 

「カーリング女子かわいいランキング!」

いや~、暇ですね~w

いや、ありがたいですね!

これだけでも、カーリング興味出てきたんじゃないですか!?

 

競技の魅力を語るより、興味をもってもらうには早いかもしれませんねw

もちろん、カーリング男子もイケメン揃いなので、

まだ見たことない女性は是非チェックしてみてくださいね!w 

 

残り数日も平昌五輪から目が離せません!!!!!!!

 

 

さて、本題入りましょうw

 

今回は、全5回シリーズのWho'sゆっぴ!?

最終編!!

 

~社会人編~

です!

 

理想と現実にもがき苦しみながら、

社会人2年目となる現在までどんな経験をしてきたのか。

早速見ていきましょう!

 

 

 

目次

・理想と現実のGAP

・頭痛で苦しんだ配属後2週間

・結果が出始めた2年目

 

 

 

                                                                                                                                                                                                     

理想と現実のGAP

f:id:norisk-nolife:20180220212014j:plain

 

就活の時は、企業の良い面ばかり目がいっていましたが、

実はそれは建前であることが多いです。

私も例外ではありません。

 

就活に関しての記事はこちら!

 .

研修中(3か月)は最高でした。

9時~17時で研修が終わり、

毎日同期と飲みに行く。

土日も遊びまくる。

 

と大学生のような最高な3か月でした。

もちろん資格試験もありましたが、

全く苦ではなかったですね!

 

また、同期も仲が良かったですからね!

みんなめちゃくちゃ優秀な奴が多かったですけど、

バカやってましたね~

合コンも良くいきましたよ。

 

てことで、ハチャメチャな3か月でした。

この3カ月で同期愛はぐっっっと高まりましたね!

 

では、どこから理想と現実のGAPを感じ始めたのか。

就活では企業は本音よりも建前だと思ったのか。

 

それは、支社配属後からですね。

 

今考えたら、入社当時、

かなり尖っていた私。

やる気に満ち溢れていた私。

 

なぜか、配属希望時、人事に対して、

 

「日本一厳しい支社に配属してください!!」

 

と懇願していました。

もし、ドラえもんがタイムスリップで当時の私に合わせてくれたら、

腕がちがちに固めてラリアットかましてますねwww

それくらいどうかしてました。

 

そして、人事も人事。

それならばということで、

私のお望みどおりに。

こうして、凄まじい支社に配属されてしまったわけですw

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                     

頭痛で苦しんだ配属後2週間

f:id:norisk-nolife:20180220213553j:plain

 

社会人になって一番苦しかった時期はいつですか?

と聞かれたら、

間違いなく、

配属後2週間

と答えますね。

 

研修はゆるゆるで、毎日大学生みたいな生活を送っていた日々とは一変。

ビジネスの世界に入るわけです。

3か月前からビジネスの世界ですがww

 

なにがきつかったか。

正直全部です。

何もかも。

研修で学んだこともありますが、

机上の話であり、

現実は全く違いました。

 

そして、配属初日から独り立ち!!!???

担当も持たされ営業開始です。

 

もうほんとにわけがわからないですよ。

周りが喋っている言葉が何一つわからないという地獄。

分からないことが分からない状態。

 

私の会社の営業は少し変わっています。

直接営業はしなく、間接営業なのです。

ざっくり説明すると、

直接営業とは、直接お客様に営業をかけるもの。

間接営業とは、お客様に営業をかけている所に営業をかけるもの。

立ち位置はメーカーですね!

 

と、営業と言えども、

自ら数字を作れないというw

数字を作ってもらうために支援するような営業なのです。

よって、自社の商品説明や販売手法、ツールなどを教えて、

売ってきてくださーい!

的なやつw

 

正直、自分で営業したほうが早いんちゃうかと思いますw

まあ、1人で10件やるより、

10人に1件ずつやってもらった方が効率が良いので。

そんな感じです。

 

配属後、いきなり担当を持って営業かけるわけですが、

如何せん、わけがわからない。

どう話して良いかも分からないし、

何していいかも分からない。

カオスですwww

 

そして、支社の先輩に聞ける雰囲気かといってもそんな雰囲気ではない。

もう、言葉を発するのさえ厳しいくらい、

シーンとしてます。

私語はほとんどありません。

声と言ったら、営業先からの電話や社内内線での話声くらい。

 

なぜかって。

 

支社のトップがパワハラでやばいやつだったんですwww

みんな委縮ではないですが、

目立たない様にと。

 

そんな雰囲気の中、あまり先輩に聞けるわけもなく、

誰に聞いて良いかもわからず、

聞いても単語レベルで分からず、

更に混乱して、、、

と悪循環。

 

1日が終わったらぐったり。

 

そして、だんだんと頭痛がひどくなってきて、、、

頭ガンガンするんです。

もちろん熱もありました。

しかし、ただの風邪ではなかった気がしますw

鬱にはなりませんでしたが、

環境が変わりすぎて体がついていかなかったんでしょうね。

 

配属後2週間で体重が5Kg落ちましたww

 

担当持つ=数字責任も持つということなので、

すぐに数字も詰められるようになります。

わけわからないのにw

 

1週間数字が動かないときなんて地獄でしたよ。

毎日数字の進捗メールを発信するのですが、

今日も0。

今日も0。

今日も0。

 

メール発信したくないですもん。

なんなら偽造して、一気に進捗率120%くらいにしてやろうかとww

 

そして、1件入った時はめちゃくちゃ嬉しいので、

ありがとうございます!!ありがとうございます!!

とすぐさまお礼の電話。

 

ただ、なかなか数字伸びないし、

上司からは詰められるし、

パワハラすごいし。

 

どんなパワハラかというと、

人間性を否定してくるような感じ。

 

まあ、

「死ね!」

とまでは言われませんが、

「お前そんなんもできねえのか」

とか、

「ふざけんな!」

と理由もなく怒鳴られるとか。

理不尽この上極まりなし!!

という感じ。

 

報連相で少し報告しようと思ったら、

気付いたら隣に立たされ1時間ほどの説教。

 

!!!???

状態です、ほんとに。

 

まあ、感情の起伏が激しいので、

静まるまで聞くだけです。

 

あるとき、

 

「お前には〇〇するなんて100万光年はえーんだよ!」

 

と言われた時は、

冷静に心の中で、

「いや、光年って時間やなくて距離です!!」

って突っ込んでましたww

 

そんなこんなで、パワハラを毎日受け、数字も伸びない。

地獄の日々を送っていました。

 

しかし、不思議なことに

上司が嫌だから、

仕事がうまくいかないから、

という理由で

会社辞めたいとは思ったこと一度もありません。

 

日曜の夜に月曜が憂鬱

と思ったこともありません。

 

それは、

 

絶対に見返してやる!

 

という強い気持ちがあったからですね。

 

なので、配属後からは勉強しまくりました。

平日は最低でも帰宅後1時間。

土日は、カフェにこもり、

商品の研究や規定の勉強、周辺知識の習得。

など。

多い時は1日7時間とか。

朝から晩までカフェにこもって。

受験生かよw

大学受験の時は1日10時間はやっていたので苦ではなかったですね。

 

これがあったから今がありますね。

絶対に逃げたくなかったので。

こんなとこで負けてたまるかと思っていたので。

雑草魂ですwww

 

そんなこんなで、うまくいかないながらも少しずつ前進していきました。

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                     

結果が出始めた2年目

f:id:norisk-nolife:20180220222922j:plain

 

じゃあ、どこから変わり始めたのか。

実は半年くらい前からです。

そこが転機でしたね。

 

実は、1年目が終わるあたりでも、

たまたま何件か大口成約があり、

社内でも取り上げられたこともありました。

 

しかし、これ自体は私がなんかしたというより、

確りと先輩に報連相をし、

確実に掴んだ案件なので、

私自身は1%も自分が創出したとは思っていません。

 

変わった大きなきっかけはある新商品が出たところから。

今までの系統にはない商品で、

すごい興味が出て、

徹底的に勉強しました。

正直、支社の先輩メンバーに負けてないと思います。

 

それだけ向き合いました。

その熱量が伝わったのか、

営業先の人も、

どんどん私への態度が変わってきました。

 

今まで、正直訪問で煙たがられた時もありましたが、

 

「教えてくれ!!」

 

という姿勢に営業先の人達がなってきたのです。

そうなったらこっちのもんです。

勝ちです。

 

訪問しなくても電話で営業できるようになってくるのです。

訪問先が遠い所は行くだけで時間ばかり食われますからね。

この仕組み作れたら強いです。

案件相談も電話で来るようになってます。

てか、来るようになりましたw

 

これをきっかけに、

支社トップに。

更には全国トップの成績も収めることができました。

 

まあ、私がご契約をお預かりしているわけではないので、

偉そうには言えないですwww

感謝の気持ちで一杯です。

 

ほんとうに大好きな営業先もあって、

そこは一番和めますね。

私の憩いの場ですwww

朝から夕方までいることもあります。

よく、昼ごはん連れてってくれたり、

夜の飲みにいったり。

接待は一切しませんwww

そんな関係性ではないので。

 

他にも、

私自身の中で変わったこと、変えたこともあり、

それがはまり始めましたね。

 

営業に対する

見方

向き合い方

も変えました。

 

そこに関しては、

改めて、私の営業観を記事にしたいと思います。

 

まだまだ2年目の若輩者ですwww

 

 

 

まとめ

以上、

・理想と現実のGAP

・頭痛で苦しんだ配属後2週間

・結果が出始めた2年目

でした!

 

きつい時期もありましたが、

なんとか逃げずに乗り越えられました。

根底には、

 

絶対に負けたくない。見返してやる!

 

そんなハングリー精神でしたね。

 

さて、これにて、Who's ゆっぴ!?シリーズは完結です。

全5回シリーズにかけて書いてきましたが、

いかがだったでしょうか?

少しは、私という人間を知ってもらえたでしょうか?

興味を持っていただけただけでも大成功ですw

 

 

なお、第1弾~第4弾はこちらです!

 

第1弾「非常識でクレイジー~小学校編~」

 

第2弾「THE政界の縮図~中学校編~」


第3弾「圧倒的かつ刺激的~高校編~」


第4弾「勘違いするな教師よ。教師は子どもに教えられてる~大学編~」


どこを切り取っても、

濃い人生です。

我ながら人生謳歌してますわ。

その当時はそれぞれ死ぬほどきつかったですけどねw

まあ、死んでないんで大したことなかったんでしょうww

 

一先ず、これにて、私の自己紹介は一旦終了にします!

今後も、

書きたい内容を

書きたいように書く

ここを曲げずに書いていきたいと思います。

 

そして、1人でも多くの人が、

 

ゆっぴっておもしれー!

 

そう思ってくれたらなと思います!

今後も乞うご期待!!