ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【40台乗り継ぎヒッチハイクの旅】大分県⇔北海道往復!!

 

どーも、ゆっぴです!

 

今日は休日にも関わらず、早起きできてハッピーです。

単純。

「早起きは三文の徳」

ということわざがあるように、

なんか嬉しい気持ちになりますよね!!

 

今回は、大学生の時に挑戦した

 

ヒッチハイク!!

 

f:id:norisk-nolife:20180210082817j:plain

この話をしたいと思います。

 

40台の車に乗せてもらって、

大分県⇔北海道を往復した話です。

ヒッチハイクを行うポイントも含めてお伝えします!

 

 

 

目次

・ヒッチハイクの目的

・7時間、1台も乗れない時の地獄

・普段は決して会わない人達との出会い

 

 

 

                                                                                                                                                                             

ヒッチハイクの目的

f:id:norisk-nolife:20180210083100j:plain

 

なぜ、ヒッチハイクをやろうと思ったのか。

理由はシンプルで、

大学の時の師匠である、たかながさんがヒッチハイクをやったことがある

という話を聞いたからである。

 

まだ、たかながさんを知らない方はこちら!

 

しかし、たかながさんは、

愛媛から東京までしか行っていない。

ということだった。

そこで、ゆっぴは、

「よしゃ、抜いたろ!」

と思い、大分県⇔北海道往復ヒッチハイクを考えたのである。

 

勿論、ヒッチハイクを行う目的もあった。

 

「社会人の価値観を知る」

 

これが目的。

大学生であった私は、

日頃社会人と出会い会話をする機会はあまりなかった。

正直、大学でうぇいうぇいやっている連中には飽きていたので、

もっと新鮮で面白い刺激を求めていた。

このヒッチハイクをすれば、

いろんな人に会え、

いろんな価値観に触れられる。

そう思ったのだ。

 

持ち物としたら、リュック1つ。

中身は、

 

・財布、スマホ

なんかあった時のため、お金は最小限に。

 

・パンツなどの下着類

3日分くらい。

コインランドリー使う前提で。

 

・防寒服

時期は秋頃だったのでヒートテックなども。

立ちっ放しだと結構体冷えます。

マウンパ(マウンテンパーカー)あるとすっごく良いですよ!!

f:id:norisk-nolife:20180210090402j:plain

風通しにくいし、最高。 

 

・スケッチブック、ペン

マストアイテム

 

・全国高速道路マップ

高速使ってヒッチハイクするなら強力な味方!

どのルートで行けばいいか、

どこのSA(サービスエリア)、PA(パーキングエリア)にはどんな設備が整っているか一目瞭然です。

コンビニがあると思ったらない所もたくさんありますからね。

そういうのを防げます。

f:id:norisk-nolife:20180210085106j:plain

800円ほど。

各SA、PAに売ってます!

書店にも! 

 

・スイムタオル(これは優れものです。旅には必須アイテム)

スイムタオルはこんなの。

f:id:norisk-nolife:20180210084506j:plain

絞って何度も使え、

かさばらず、

最高なアイテムです!

 

このくらいあれば十分です。

ヒッチハイクに限らず、

1人旅でもこのくらいですね!

 

 

 

                                                                                                                                                                             

7時間、1台も乗れない時の地獄

f:id:norisk-nolife:20180210085606j:plain

 

基本ルールとして、

・高速道路を使う

・自分から声を掛けない。声を掛けられるのを待つ。

・妥協しない

この3つ。

下道だと、大分県⇔北海道は遠すぎますからね。

 

こんな感じでやるわけです。

f:id:norisk-nolife:20180210090646j:plain

  

始めたころは全然捕まらないですよ。

大変でした。

 

一番地獄だったのは、

高速を降りてしまい、下道で探した時。

結果7時間くらいかかりましたからね、捕まえるのにw

大阪の中心部でした。

 

下道だとなかなか止まってくれないし、

すぐに高速に戻りたいから高速の入口付近で待っててもなかなか見つからないし。

立ってるの疲れるしw

 

そこでやっとのことで双子のおばさんペアに乗せてもらい、

京都まで前進。

結局車で高速まで戻れなかったので、

自力で高速のSAに入りました。

SAやPAによっては歩いて入れるところもあるので!

 

何台も車を捕まえていくと、

だんだんと乗せてもらえるポイントが分かってきます。

 

①停車距離を加味した場所に立つ

車はすぐに止まれません。

スピードがついていると更に。

折角乗せたいと思っても、止まれないから無理。

ってこともあります。

そのため、

自分の立っている後方に30~40mほど止まれる場所があるところに立ちます。

急ブレーキでは止まってくれませんからね!

 

②減速ゾーンで待つ

特に、曲がり角。

直線だとスピードが出ている車が多いので、

減速する曲がり角で待ち構えると止まってくれやすいです。

 

③「東へ」「北へ」ではなく、次のSA名を書く

心理的に、

「東へ」

と書かれていたら、どこだよ!!

ってなりますよね。

私も最初はざっくり書いていました。

しかし、出来る限り次のSAやPA名を書くと乗せてくれやすいです。

次のSAはすぐだしな。

って。

そして、乗せてもらってから交渉するんです。

「実は〇〇まで行きたくて」

と。

大体オッケー出してくれます。

急がば回れ。

です。

最初から欲張らないこと。

 

④助手席の人の顔を見て微笑みまくる

大切です。

相手の情に訴えかけましょう。

確りアイコンタクト使いましょう。

意外と助手席の人の方が効果あります。

運転手は運転に集中しているので。

そして、横を過ぎ去っても少しだけ見続ける。

バックミラーやサイドミラーでちらちら見てることありますからね。

粘りましょう。

 

⑤身なりを整える

これ結構大事です。

相手も乗せることに対して抵抗感は少なからずあります。

乗せてくれた人に理由を聞くと、

身なりが整っていて危なそうじゃなかった。

という人が多かったです。

最低限のマナーでもあるので。

気を付けましょう。

 

と、このあたりのポイントを掴めば、

あとは簡単です。

最初は1台捕まえるのに、

平均30分~1時間かかってましたが、

5分~10分で捕まえられるようになりました。

秒の時もw

 

上記のポイント大事ですので、是非実践してみてください。

 

 

 

                                                                                                                                                                             

普段は決して会わない人達との出会い

f:id:norisk-nolife:20180210092955j:plain

 

本当にいろんな人と出会えました。

・経営者

・双子の親を持つ双子

・美容院夫婦

・カメルーンでインフラ整備をしている人

・不倫カップルw

 

多種多様です。

 

あ、意外とトラックは乗りませんでした。

今、コンプライアンスが厳しいらしく、

どこに止まった、何分休憩した。

というログがとられるらしいので。

40台の内、トラックは3台ほどでしたね。

自家用車がほとんど。

 

優しい人ばかりで、

実は、お金に関しては青森~北海道のフェリー代くらいしか使ってません。

往復8000円ほど。

寝泊りも24時間やっているSAのフードコート。

節約節約。

 

食事はほとんどおごってもらい、

お土産をたくさんもらい、

バックパンパンでしたw

 

大分県⇔北海道往復して10000円ほど。

コスパ良すぎですwww

かかった日数は2週間ほど。

意外とすぐに行けるもんです。

 

 

 

f:id:norisk-nolife:20180210093410j:plain

ナイスカップル。

ゆーすけには縁があるようですw

 

f:id:norisk-nolife:20180210093517j:plain

スーパー営業マン。

スポーツカーに人生で初めて乗りました!

 

f:id:norisk-nolife:20180210093606j:plain

優しさが顔からにじみ出てますね!

海鮮丼もごちそうになりました。

これは、青森の八戸あたりですね。

 

f:id:norisk-nolife:20180210093824j:plain

札幌!!

本州超えました~

 

そして、旅の醍醐味の1つが、

乗せてもらった人にメッセージをもらうこと!!

 

めちゃくちゃ嬉しいですし、

一生の宝物です。

 

f:id:norisk-nolife:20180210094100j:plain

『動けば変わる』

行動し続ける、挑戦し続けることが大事ですね!!

 

f:id:norisk-nolife:20180210094206j:plain

周りに助けられてばかりです。

人は1人では生きていけませんね!

 

f:id:norisk-nolife:20180210094257j:plain

これは有名な画家さんに。

海外でも結構個展開いてるんだとか。

たまたまイベント会場への移動中だったらしく。

いつか個展観に行きたいな。

 

こんな感じで多くの心温まるメッセージもらいまくりました。

何度見ても、

ヒッチハイクやってよかったな。

と思います。

 

普段会わないような人と出会い、

その人となり、

人生観を聞き、

価値観を知る。

 

世の中にはいろんな人がいます。

いろんな価値観に触れてください。

そうすることによって、自分自身の価値観も変わります。

それが成長へと繋がるのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

以上、

・ヒッチハイクの目的

・7時間、1台も乗れない時の地獄

・普段は決して会わない人達との出会い

でした!

 

目的であった、

「社会人の価値観を知る」

は無事達成できました。

むしろ、自分自身の価値観創造にも繋がりました。

出会った方達に心から感謝です。

 

また、今後、私が車を運転していて、

ヒッチハイカーを見つけたら絶対乗せます。

そして、私の経験を話すでしょうね。

 

そうやって、次の世代へと継承されていくんでしょうね。

 

 

結論から言うと、

 

ヒッチハイク

おすすめです!!

 

ヒッチハイク、怖いな。

とか。

難しそうだな。

と感じるかもしれません。

 

勿論、何事もリスクは付き物です。

だからこそ人生面白いんです。

リスクを背負わない人生ほどつまらないものはありません。

 

是非、この記事を読んでくれた人が、

ヒッチハイクしてみよう!

新しいことに挑戦してみよう!

と思って行動に移してくれたらうれしいです!

 

さて、3連休始まったばかり!

ワクワクする3連休過ごしましょう!!