ゆっぴの人生楽しんだ者勝ち!!

~「俺の人生最高だった!」と笑顔で死ぬために~誰しも楽しく幸せな人生を送りたいですよね!既にポジティブな人は100万倍ポジティブになり、今を悩み将来を悲観している人は急に明るく笑顔になっちゃう。「今日も最高の1日になる!!」と目を輝かせる人を1人でも多く応援していきたい。みなさんと一緒に素敵な毎日を創っていく、そんな超ド級がつくほどのポジティブなブログです!!

【世界で一番新しい国!!!?】そうだ、バックパッカーでニウエに行こう

 

どーも、ゆっぴです!

 

私の会社では年に2回大型連休が取れます。

5日休みを2回もらえるのですが、前後土日とくっつけて9連休にする人が多いですね。

前回の9連休ではタイにバックパッカーしに行きました。

「さて、次の休みは何をしようかな。」

と考えていた時1つの案がポッと出てきました。

 

それは、

「誰も聞いたことが無く知らない国へ行きたい!!」

確かにアジアもまだまだ行ったことが無く、

バックパッカーしにいくのは楽しいですが、

インパクトが足りない。

 

折角だから他の人が考えつかないこと、

やらなそうなことをしたい。

 

という時にこの案が浮かびました。

 

いろいろ調べるとこんなにも聞いたことが無い国ってあるのか!!!

と、びっくりしました。

その中でこの国に行ってみたい!

というとこを見つけたいので、

私自身の勉強ということも加味し内容書いていきますw

 

 

 

目次

・バックパッカーの目的と醍醐味

・世界で一番新しい国!!!?「ニウエ」

・ニウエのたまらん魅力

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

バックパッカーの目的と醍醐味

f:id:norisk-nolife:20180512123939j:plain

 

旅行というより観光

観光というより旅

旅というよりバックパッカー

 

どれが一番的確な表現かはわからないけど、

バックパッカーということにします。

というのも、基本的にはスーツケースなんか持たなく、

リュック1つで行きます。

もちろん、友達や家族と一緒ではなく

1人で。

 

1人というのにはこだわりますね。

理由は、

一番楽だし何でも好きなことができるから

それだけですw

 

誰かといったら、

旅のスケジュール決め

ホテルやゲストハウスなどの宿予約

相手の使えるお金の共有

相手への気遣い

 

と、まあめんどくさい!

 

1人だったら、

 

無計画で

宿はその日に探し

お金は自分が考えて使え

行きたい事やりたいことなんども自由

 

と、最高です。

縛りがなんもない!

*寂しいやつと思わないでくださいw

 

バックパッカーに関しては直感が大切だと思います。

ここ面白そう!

これやってみたい!

この人に仕掛けてみよう!

と、その直感を大事に行動すると面白いことが次から次へと出てきます。

その一瞬のひらめき、衝動を大切にしたいんです。

 

決まりきったものではなく、瞬間瞬間で考え動いていく。

これこそがバックパッカーの面白さです。

そして、1人ならではです。

 

私がバックパッカーをする目的は、

「多くの文化・価値観の違いに触れ、その違いを楽しみ、自分を変えていくこと」

です。

 

日本だけにいてはなかなか分からないかもしれませんが 、

世界は面白いです。

自分の常識なんて非常識です。

日本での当たり前が通用しません。

 

見るモノ・体験するモノ

そのすべてが新鮮で斬新です。

 

違う国に行けば、

その国の人達(文化)がいて、

そこでの常識(価値観)があります。

 

ほんとに驚きの連続ですよ。

ただ、その違いや変化を感じるのが楽しい。

というより快感に近いですね。

 

井の中の蛙

とは良くできた言葉です。

ほんとに私達は井の中の蛙です。

世界には私達が知らないこと、常識じゃ考えられないことで溢れてます。

 

世界の何から何まで知っているスーパーマンがいたとしたら、

その人のレベルは100です。

ポケモンでいうとMAXのレベルですね。

 

じゃあ、自分は??

と考えた時に、

まだ、

0.000000000000000000000000000000000000000000000000000000001

くらいです。

つまり、全然知りませんw

 

今まで、アメリカやオーストラリア、タイなどに行きましたが、

世界で200ヶ国以上ある中でまだほんの少ししか知りません。

アメリカという国だけ見ても、

NY(ニューヨーク)・LA(ロサンゼルス)・SF(サンフランシスコ)

などなど、その地域により全く違うので全然知りません。

 

もっというと、日本でさえ。

47都道府県ありますが、全て行ったことがあるわけではありません。

知っているわけではありません。

母国である日本さえ知らないんです。

だからレベルはこんなに低いんですw

 

世界は知らないことだらけです。

 

バックパッカーの醍醐味は、

人との出会い

もあります。

全く知らない人達との出会いはいつも面白いですね!

ほんとにある意味クレイジーな奴らばかりです。

 

アメリカに行ったときは、

スーパーボール50の時、DJ出演していたDJの友達(麻薬大好きw)

スペインから来た超陽気なラテン系女子2人組

彼氏と旅行のつもりが直前で別れて1人で旅行に来ていた韓国の看護師

 

とまあ、ほんとバラエティに富んでますわ。

ほんとに刺激的。

こーゆーで出会いがあるからたまらないんですよね。

おもろすぎる。

 

そして、その違いを受け入れ、

変化していく自分自身も好き。

おもしろい。

全然違う価値観が自分の中でどんどん形成されるんです。

そして、受け入れるようになるんです。

やっぱり変化を楽しむって大事です。

変化を楽しめない人は可愛そうですね。

頑固な人とか。

 

そんな感じでバックパッカーの目的は、

「多くの文化・価値観の違いに触れ、その違いを楽しみ、自分を変えていくこと」

醍醐味は、

「変化する自分を体感すること」

かな。

 

また今までのバックパッカーや留学に関しては記事書こうかなw

前、ヒッチハイクに関しては記事書いたんで良ければこちらもどうぞ。

大分県⇔北海道を往復したヒッチハイクです!!


 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

世界で一番新しい国!!!?「ニウエ」

f:id:norisk-nolife:20180512132003p:plain

 

さてさて本題に入りましょうか。

私が今一番行ってみたい国。

それは、

ニウエ

 

これも直感なんですけどねw

 

てか、国旗かっこいいな。

イギリスのマークのとこ、

鋼錬で錬金術できるそう。

 

そもそも基本的な情報を少し。

【場所】

南緯19°西経169°

ニュージーランドの北東約2,400㎞に位置します。

f:id:norisk-nolife:20180512132746p:plain

こんなとこにあります。

 

【面積】

259㎢

鹿児島徳之島とほぼ同じらしいです。

f:id:norisk-nolife:20180512140227p:plain

ちっちゃい島ですね。

 

f:id:norisk-nolife:20180512133125p:plain

これが徳之島。

てか、こんなとこに鹿児島県の島があるとは!!!

沖縄よりちっちゃいってことですね。

 

【人口】

1,500人

1つの国ですが少ない人口ですね。

国というより島ですしね。

結構ニュージーランドへの移住者(就労機会を求めて)が多く、

人口減少しているらしい。

 

【言語】

ニウエ語、英語

英語が通用するとのこと。

ニウエ語調べてみたけどヒットしなかったw

さすが!

面白い。

 

【外交】

基本的にニュージーランド頼み

ニュージーランドと自由連合関係を維持しているらしい。

ニウエはニュ―ジーランド領ということ。

 

【主要産業】

漁業、農業、観光業

外からお金をいれていかないとニウエの経済が成り立たないから観光業も入ってるのかな。

自然がほんとに手つかずの自然らしい。

 

こんな感じ。

じゃあタイトルに書いてある世界で一番新しい国という意味は?

てとこ。

その理由は、

日本が国家として承認した一番最新の国がニウエだから

ちなみに、2015年5月15日。

もちろん、ニウエ自体はそれより前から存在してます。

 

ニウエの基本情報はこんな感じです。

詳しくは外務省HPで。

ニウエ基礎データ | 外務省

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

ニウエのたまらん魅力

f:id:norisk-nolife:20180512145020j:plain

 

なんといっても大自然!!

 

間違いなくこれでしょう。

ニウエはサンゴ礁の上にある島です。

特にマリン系のアクティビティは充実しているようです!

ダイビングスポットも豊富らしい。

 

Limu Pools

f:id:norisk-nolife:20180512143203j:plain

この感じ最高やな~

 

f:id:norisk-nolife:20180512143337j:plain

透き通りすぎ!!

視界良好やな!!

 

夏頃はクジラと一緒に泳げる可能性もあるんだとか。

一歩島を出たら大自然そのままですからね!

生き物も警戒していないのかもw

 

洞窟もあるらしく、散策もおもしろそう!

これは洞窟の中のダイビングスポット

Avaiki Cave

f:id:norisk-nolife:20180512142908j:plain

透明すぎ!!

ただただ綺麗。

 

と、自然がすごい。

スマホもあまり使えない(電波が通りにくい)のでほんとにゆったりできそう!!

 

大自然を堪能したい私としては最高です。

大自然さえあれば他はいらないですね!!

 

他にも、認可されている硬貨も一風変わったものがあります。

ミッフィーやドナルドダックの絵が描いてあるディズニー硬貨

ダースベーダ―の絵が描いてあるスター・ウォーズ硬貨

など!

これが普通の買い物で使える!!

 

私はあんまり興味ないですがw

けど、流通量が少ないため、かなりのレア度らしく、高値で売買されているらしい。

 

実際、詳しく書いてあるサイトがあまりなかったので、

自分の目で確認しろということですねw

 

 

 

まとめ

以上、

・バックパッカーの目的と醍醐味

・世界で一番新しい国!!!?「ニウエ」

・ニウエのたまらん魅力

でした!

 

ニウエという国はほんとに初めて知りましたが、

是非行ってみたいですね!

私の知り合いでニウエに行ったことある人いないですし、

人と違うことできそう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!